単なる痴呆老人だったと思いたいが・・・

カテゴリー「不思議体験」

小1の夏休み、杖にすがってよたよたと夜の山道を歩いている1人のお婆さんを見かけたことがある。
父の車で、東北の親戚の家に遊びに行く途中のことだ。

お婆さんは骨と皮に痩せて、背中が曲がっており、90歳近くに見えた。
麓の村まで山道を2時間は歩かなければならないような場所だったから、さすがに父も気にして車から降り、お婆さんに話しかけた。

お婆さんは認知症が入っているのか、「家に帰るところです」の一点張り。
父が送って行くと言っても、ひどく警戒して車に乗るのを嫌がる。
安心させるために私が出て行って、手を引っ張っても駄目だった。

仕方なく父は車に戻り、「おじさんに教えよう」と急いで車を走らせた。

親戚の家は山奥の一軒屋だったはずだが、近くに人が越してきたのかもしれない。
家の人に知らせて、一緒にお婆さんを迎えに行こうと考えたのだ。

しかし親戚は、この付近には誰も越して来ていないと言う。
父は慌てて車でお婆さんを探しに行き、親戚は駐在所に電話。
父は夜中過ぎまで探し回ったが、お婆さんの姿はなく、翌日役場にも連絡したが、老婆の捜索願は出ていないということだった。

記憶がおぼろだが、その後何日かは消防団?も捜索に出てくれた気がする。
だが結局、お婆さんの形跡さえ見つけることは出来なかった。

30年以上前の話だが、痴呆老人の行方不明ニュースを見ていると、今でもこの時のことを思い出す。

お婆さんがいた場所は、老人の体力でたどりつけるような場所ではなかった。
あのお婆さんは、本当に自力であそこまで歩いたのだろうか、と。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!