緊急で帝王切開した理由

臨月の友人に偶然会った時、子供(2歳半男児)が友人のお腹を見ながら「ママ、赤ちゃんね、ここが(自分の首を掴みながら)ぎゅうぎゅういたいいたいっていってるよ」と、泣きそうな顔で心配そうに一言。
思わず顔を見合わせる私と友人。

不吉な事言うなよ~と焦った私は、「赤ちゃんは元気だよ、大丈夫だから泣かないで。」と子供に言いつつ友人をフォローし、帰宅しました。

友人は、何気ない一言がやはり気になったらしく、その帰りに病院に寄ったそうです。そしてそのまま緊急帝王切開。
赤ちゃんの首に臍の緒が二重に絡んでいて新生児仮死状態だったそうです。

幸い、すぐに処置出来た為、赤ちゃんに後遺症等は一切ありませんでした。
子供の一言がなかったらと、友人はとても感謝してくれましたが・・・。

友人にも判らなかった事が何故子供には見えた(聞こえた)のだろう・・・。

現在友人の子と我が子は実の兄妹の様に仲良しです(共に小学生)。
「これで将来結婚したら運命とかってレベルじゃないよねw」と友人と言いながらのんびり見守っています。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!