バス停で見た儀式?

カテゴリー「不思議体験」

車の免許を取ったすぐのことでしたので、18歳の夏頃だったと思います。
当時は親の車を借りて、夜になれば友達とドライブに出掛けていました。
カーステレオを掛けながら、どこか知らない土地までドライブする。
お腹が減ったらハンバーガーを食べたり、ファミレスに入って腹ごしらえ。
そんな事をくり返していました。

ある時いつものように友達を誘って、男二人で夜のドライブに出掛けました。
どこをどう通って行ったのかあまり覚えていなのですが、見慣れない山道を走っていました。

山道と行っても片側1車線のキッチリと舗装された道路です。
ガードレールもあるので、国道か県道なのでしょう。
少ないながらも街灯があるような道路でした。

しばらく走っていると、緩やかな下りの大きな左カーブがありました。
カーブにゆとりをもたせるためでしょうか、路肩のスペースが大きく開けてありました。
車を停めるには十分過ぎるほどの場所があります。

ずっと山道を走って来たので、そこで立ちションすることにしました。
万が一、他の車が通って見られると恥ずかしいので、停めた車の陰になっている部分で立ちションをします。

街灯がポツリ、ポツリとしか無いので車のライトを消すと辺りは真っ暗です。
しかし不思議にも周りが見渡せるほどの灯かりがあったのです。

用を足し終えて車に戻ろうとすると、バスの停留所みたいなものが見えました。
屋根と側面、背面をコンクリートで固めてあるような、典型的な田舎のバス亭です。

しかしバス亭の前面の部分をトタンで覆って黄色と黒のロープでグルグル撒きにしてあり、バス停には入れないようにしてあります。
路線バスが廃線になったのかと思わせるような感じです。
ですが、どう見てもバス亭の中から灯かりが漏れているように見えます。

街灯が無くても辺りが明るいのは、あの漏れた光のせいだったようです。
少しバス亭に近づいて見ると、覆っているトタンの角が破れてそこから灯かりが漏れています。
バス亭の中で何が光っているのか?
好奇心が沸き起こります。

近づくに連れてオレンジ色の灯かりが強くなり、光がゆらゆらと動いているようにも見えます。
友達と恐る恐る近づきます。
破れたトタンの隙間から中を覗きました。

バス亭の中には無数のローソクが立てて並べてありました。
もう何千本ものローソクに火が点けられて、ゆらゆらと光が揺れているのです。
びっくりしたのはもちろんですが、ローソクの数に圧倒されて見入ってしまうほどの光景でした。

次は友達が覗き込みます。
「な?凄いだろ!」と興奮気味の私に対して友達は冷静に応えました。

「ヤバイな、とにかく早く行こう」

私は意味が分かりませんでした。

すると友達が言います。

「こんな山の中で、これだけのローソクを点けているという事は近くに人がいるはずだよ」

辺りをキョロキョロ見渡します。

「しかもひと気の無い場所でこれだけのことをするんだから、何か儀式的なことかもしれないし。人に見られたくないんだよ」

そこまで言われてハッと我に返りました。
そうだ、これは絶対にヘンなんだ。
ここは異常な状態なのだと。

慌てて車に乗り込もうとした時、カーブの谷側からガサゴソ、ガサゴソと何やら谷を這い上がってくるような音がします。
もうパニック状態で車に飛び乗り、急いで車を出しました。

どこを走って帰ったのかあまり覚えていませんが、無事に家に帰ることができました。

この話を他の友達に話すと、是非行きたいという友達が数名集まりました。
7人で車2台で行くなら大丈夫だよと言われて、こちらも気持ちが大きくなりもう一度あのバス亭に出掛けました。

しかしあのバス停が見付かりません。
いえ、バス亭どころかあの山道さえも見つけられませんでした。

一緒に行った友達も場所を覚えていないとの事。
あのバス亭の中のローソクは一体なんだったのでしょうか?
あの谷から登ってくるような音は?

直接、お化けを見たワケではありませんでしたが、怖い思いをした夜でした。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!