阪神大震災で助かった理由

カテゴリー「不思議体験」

怖いっていうか不思議な話ですが・・・。

9年前の話です。
当時、古いマンションに住んでいました。
築年数の割にはなかなかおしゃれで、一階でしたがまあまあ広い庭も付いていました。
その元のマンションは不思議な部屋がありました。
そのマンションは3LDKの普通の間取り。
特に変わったものも無いし、その土地に変な噂もありませんでした。
しかし、ある日ちょっと変わったことが起き始めました・・・。

最初に気づいたのは、当時7歳の娘でした。
そのマンションの間取りは北西側に和室、南東・南西に洋間ある間取りで、和室を子供の寝室として使っていました。
その子供部屋で異変が始まったのです。

ある日の夜、娘が「お母さ~ん、また時計がすすんでるよぉ」と、言うのです。
またって?と思い、妻に尋ねてみると最近、娘の部屋の掛け時計や目覚まし時計の調子が悪く、全部毎日1分ずつ進む(狂う)というのです・・・。

3日前は1日に1分、2日前には2分、そして今日は3分進んででいたと。
掛け時計は私の実家にあった古い時計でした。(一応アラーム機能は付いて、きれいな鐘の音でしたがアラームは使っていませんでした)

毎日時計が狂うのは、まあ古いからだと思いましたが、全部1日1分ずつ増えていくのは不思議に思いました。

それから6日後、とうとう1日に9分も進むようになりました。
もう使えないということで新しい時計を購入し、古い時計は廃棄しようと思い、とりあえずごみの日まで私たちの寝室に置いておくことにしました。

次の日の早朝、私は綺麗な鐘の音で目を覚ましました。
何か聞き覚えがある・・・懐かしい音・・・。

そのとき突然ベッドが凄く跳ね上がりました!
地震です・・・。

寝ていてても跳ね上がるような凄い地震です。
娘が和室で寝ている!
妻と慌てて床を這うように部屋を出ました。
すると廊下は何事も無く、シーンとしています。

地震が治まったのかと、ふと今出てきた部屋を見るとベッドが大きな音をたて跳ねています。
一瞬何が起きたのかわからなくなりましたが娘が心配になり、和室へ急ぐとまだ娘はぐっすりと寝ていました。

何が起きた?
もしかしたら建物に車でも突っ込んできたのか?

そんなことを思いながら部屋に戻りましたが、部屋はメチャメチャに荒れていて、窓際まで行くことが出来ません。
娘も私たちの足音や声で起きてきました。

私は車が突っ込んできたのなら家の中は危ない(ガソリンでも漏れていたら)と思い、皆に着替えをさせ、皆で外へ出てみました。

玄関を出て家の前の通りから、私たちの部屋を見ました。
すると、何も起きていません・・・。
車がぶつかった様な跡もありません・・・。

「なんだったんだ、今までのは。夢でも見てたのか・・・?」

そう思った瞬間です。
地をつき上げるような猛烈な揺れが来たのは。

私たちは立っていることも出来ず、地面に手をついて私たちのマンションを見ました。
そのとき、一階部分が押し潰されたのです。

もちろん私たちの部屋も両隣もその隣も・・・。
一瞬でした。

音も無かったような気がします。
それは阪神大震災でした。

あの日、私たちのマンション一階部分で助かったのは私たちだけでした。
後日同じマンションの住人(3階に住んでた)だった友人に、なぜあの時間外にいたのか聞かれました。
たまたま散歩に出かけたと言っておきました。
本当のことを言っても信じてもらえないでしょうから・・・。

ただ、あの時計はまだ手元にあります。
つぶれた部屋の隙間から庭に転がり落ちていました。
もう電池を入れても動きませんが、またあの鐘の音が聞こえないか心配です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!