父の記憶が遺伝する?

カテゴリー「不思議体験」

私は物心ついた頃から中学生まで、年に1、2回同じ夢を見ていたんです。
その夢の内容は、どこかのビルに入って出て行くという夢です。
入る時は裏口みたいなドアから入り、通路を抜けてさらにドアを開けるとゲーセンになってます。
内容はそれだけなんですが、何回も見たのではっきり覚えていました。

月日は経って・・・。
私は高校を卒業して車の免許を取り、母と練習を兼ねて遠くまでドライブに行ったんです。
信号待ちをしている時に、ふと手前左側に夢で見たビルと全く同じビルがあったんです。

私:「あっ!あのゲーセン!」

私は思わず声に出してしまいました。

母:「え?ゲーセンって?」

私はビルの方を指差し、興奮して言いました。

私:「ほら、あのゲーセン!夢で見たんだよ!」

母は首をかしげていました。

母:「ゲーセンのようには見えないけど?」

私は信号が青になると左にウインカーを出し、そのビルの駐車場に車を停めました。
よくよく見ると、ビルの1階には消費者金融の看板が。
エレベーターの横の案内にもゲーセンはありません。

外観は全く一緒なのに、中身は違う。
何だかすごくモヤモヤしました。

私:「違う、この入り口じゃないんだよ。たしか裏口から入るとゲーセンがあるの!」

ビルの後ろ側に行くと、やっぱりありました。
夢で見たのと全く同じ。
興奮していたので勝手にドアノブを回してしまいましたが、カギが掛かっていて開きませんでした。

母が不思議な顔をして見ていたので、車に戻って説明しました。

母:「昔ゲーセンがあって、つぶれちゃったのかもしれないね」

母:「でもゲーセンがあっても、そんな小さな時に連れて行った覚えはないけど」

私:「もしかしたら、お父さんがこっそり連れて行ったのかも」

家に帰って、すぐに父に話しました。
すると、父は何か思い出したように言いました。

母:「あーあのビルかぁ、たしかに古いゲーセンがあったよ。俺が大学生の頃に、半年ぐらいバイトしてたんだ。全然客もいないし、つぶれちゃったよ。だけど、お前が産まれるずっと前の話だぞ?」

もうその夢も見ることはなくなりましたが、明らかに私の記憶ではなく父の記憶でした。
本当に不思議です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!