実家に避難した理由

カテゴリー「不思議体験」

私の謎な体験ですが、4年前の12月のこと。

ある夜、天井北側から南側に向かってゴトッゴトッと音が移動してくる。
音が部屋の真上で止んだので、天窓を見上げてみたら、しゃがみ込んで天窓を覗き込んでいる男と目があった。
8階建ての最上階に住んでいたのに・・・キケンな奴だ・・・。

約一週間後、私の部屋に作業服を着た若い男がやってきて、「大家から頼まれて煙突と暖炉の掃除に来た。合い鍵を作りたいので鍵を貸してほしい」と言う。

「そんなものは無から大家が頼むわけない」、と言うと、おかしな事を言いだした。

男:「実は依頼主は大家ではなく、12月に煙突と暖炉の掃除をしてもらわないと困るので自分が派遣された。」

男:「煙突と暖炉が無いはずはなく、なぜなら依頼主がこの前確かめてきたからだ。あなた、この前見たでしょ、あの人のこと。夜来たでしょ?無いっていうなら家に入れて確認させてもらわないと困る。あの人に怒られる。」

夜来たでしょ、と言うのは多分天窓の男のことだろう。
しばらくのやりとりの末、彼はしゅんとなった後、12月なんだよ?どうするの?と泣きそうな顔で去っていった。

その後、友人達とこの件について話してみた。

1.サンタではないか。

2.掃除にきたのは実はトナカイで、サンタに怒られるのが怖かった

3.サンタとトナカイでないならば、そういった妄想に囚われている人間では。

4.いたずら。(同じく1人か2人組)

5.たまたまいたずら好きかおかしいのが2人、同時期に来ただけ。

という仮説が出た。

多分サンタはいないので1,2はないだろうし、妄想かいたずらの可能性が高い。
妄想ならクリスマスにサンタは来るつもりなのでは。

また、いたずらでもわざわざ8階建ての傾斜した屋根に上っていることからヤバい、という結論になって12月なかばから1月まで実家に避難することに。

結局、1月に戻っても二度とサンタとトナカイが現れることはなかった。
毎年12月になると「あれは何だったのか」と思い出しちゃうよ・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!