臨終の瞬間

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

私の友人に看護婦がいます。
彼女(仮にAさんとしましょう)から聞いた話です。

ある日Aさんは先輩看護婦と夜勤でした。
深夜2時を少し回った時のことです。
ある病室からナースコールがありました。

その病室は個室で、お婆さんが入院していました。
こんな時間に何かと思い、問いかけると、その病室には簡易トイレがあったのですが、お婆さんはそこまで行けないので手伝って欲しい、そういうことでした。
Aさんはお婆さんの病室に行き、お婆さんの用足しを手伝い再びナースステーションに戻りました。

しばらくすると、電話が鳴りました。
どうやら、火事で多くの人間が負傷したらしく、Aさんが勤める病院にも何人か運ばれてくるとのことでした。
医師や他の看護婦に連絡したりして、急に慌ただしくなりました。
火事の負傷者を乗せた救急車が到着し、呼ばれてやって来た医師や応援の看護婦も大忙しに動き回っていました。

そんな時、先程のお婆さんの部屋からナースコールが再びありました。
Aさんがそのナースコールを受けたのですが、また用足しの手伝いをして欲しいとのことでした。
ですが、その場は手を離せない状況だったので・・・後から行くからしばらく待っていて欲しい旨をお婆さんに伝え、また慌ただしさの中に戻っていきました。

その後何度もお婆さんからナースコールがあったそうですが、他の看護婦も手を離せないこともあって、
皆一様に「しばらくして後から行く」というように答えたそうです。

その後、とりあえず一段落したナースステーションでは、少し落ち着いた空気が流れていました。
Aさんも落ち着いていたので、お婆さんからのナースコールを思い出し急ぎ足でお婆さんの部屋に向かいました。
「お待たせ~!」と言いながら、扉を開けて中を覗いた時でした。
廊下からもれる光に照らされたその状況に彼女は息をのみました。

お婆さんがおまるの便器に顔を埋めて床下に倒れていたのです。
慌ててAさんは電気を点け、お婆さんの様子をうかがいましたが顔は真っ青で尿も当然漏れています。

慌てて医師を呼び、ベッドに横たえ、診察したのですが、もう既にお婆さんの息はなかったそうです。
お婆さんは老衰だったので、御家族にはおまるで亡くなったことは内緒になっています。
ただ、最期をおまるで迎えたお婆さんの気持ちを察すると居た堪れないとAさんは言っていました。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!