高校の頃、普段はおとなしくて皆の前で発言とかしないタイプの女子が急に「窓を閉めてください」って言い出した。
まず、その子がそんな発言したのに驚いたのと、まだ暑い時期だったし、うちの高校は冷暖房とかないんで、クラス全員&教師は「は?」ってなった。
なんかわからんがボケーっとしていると、その子は自分で窓を閉め出し、呆気にとられているクラスメイトに向かって「言いたいことがあるなら言え!」みたいなこと言って教室から飛び出していった。
イジメとかがあったわけでもなく、なんでそんな事をしたのかわからなかったが、とにかく手分けして皆で探すことになった。
すぐに見つかったのはいいが、奇行の原因はわからず、本人不在のままクラスで話し合いになった。
「気付かなかっただけでイジメがあったんじゃないか?」
「家庭の問題でもあったんじゃないか?」
等々いろいろと意見を出し合うが本人がいないのでサッパリわからず・・・。
「家庭の問題なら学校に持ち込むな迷惑」
なんていう過激な意見も出たりして険悪ムード。
実はその過激意見の子も、再婚家庭で血の繋がらない妹がいたり、生き別れの兄弟がいたり継母から暴力をうけたりと過酷な家庭環境。
他にも聞きたくないような事実をつきつけられつつ、いつしかクラスの皆の身の上話大会に。
結局奇行の原因はわからず、時間ギレで話し合いは終了。
その後彼女は普通に戻ってきて、なにもなかったかのように高校生活を送り、一緒に卒業していきました。
ある意味その子の命令通り「言いたいこを言いあった」わけだけど、いまだにその真意は謎のまま。
その奇行自体にもほんわかだけど、なんでわかるはずない奇行の理由についてあんなに激しく語りあったのかということにもほんわか。