人が自殺したんだ

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

事故があってしばらく停車しますというのが流れて電車の中は沈黙していた。
さっきまで話していた声もない皆真顔でシーンとなってた。
ただ外をじっとみる人はじっと見てるだけで覗こうともせず、まるで急に動画から静止画になったように皆止まってた。

皆が押し黙ったとき「ああ・・・人が自殺したんだ」と薄っすらわかった。
そしてなぜか笑い出した。

自分でも意味がわからなかった。
笑う理由もタイミングも笑っていい場面ではなく、そばにいた友人が「なんで笑ってるのやめてよ!!」と厳しく怒ってきた。
怒る理由もわかるし笑い声を止めたいのに止まらず、しかも笑う声は高らかに笑うのではなく、どうしようもなく愉快でこらえてるけど、こらえきれず笑ったような感じに見える笑いで・・・。

周囲の人間も静止画でなく動画に戻り、その目には軽蔑を乗せていた。
気持ちはわかる。

自分だって軽蔑すると思う、そんな笑いはダメなのは知ってる。
そもそも笑う必要すらない。
なんで笑ってるのか原因もわからず、友達数人には頭を抱えられ「黙ってお願い」といわれ、笑うより自分は泣きたくなってきた。
しばらく笑ってその後、友達とも見知らぬ車内の方々とも険悪な感じに。

友達は「なんで笑ったの?」と聞いてきてそっからなにか自分は言い訳したように思う「自分じゃない」「自分じゃない」と。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!