遺体のありえない状況

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

以前書いた病院を辞める直前の話。

日勤で普通に朝出勤すると、職場が『飛び降りがあった!!』と大騒ぎ。
その病院は糖尿の人の散歩の為、屋上は常時施錠していなかった(その後、時間解放になったらしい)。
飛んだのはまたもや産婦人科の患者様。

妊娠中毒症で入院中、マタニティブルーやら旦那の浮気やらで、ちょっとアレになってたらしい。
ドクター専用駐車場(ナース用は無かった。畜生)に落ちたブツはすでに回収されていて、「もうちょっと早ければ見れたのにね~」と同僚。
見たくねーよンなモン。

騒ぎも収まりかけて、仕事に戻りかけたら、警察が病棟に聞き込みに来た。

制服着たお巡りさんじゃなく、ブルゾンみたいなの着たホントの刑事さん。
『ウチの病棟関係無いじゃん?』とか思いつつ、手を動かしながら聞き耳立ててると、どうやら「誰か遺体の側に行って、何かやったか?」というのを調べてるらしい。

『おお、もしかして他殺の疑いが!!』とか思ってワクワクしてたら(←サイテー)、隣の病棟(例の産婦人科)からもう一人の刑事さんが・・・って思ってたら、そのちょっと前に俺の従姉妹と結婚した、県警の捜査一課の刑事さんだった。

お互い思わぬ所で会ってビックリ。

『あ~、その節は』
『イエイエとんでもない』とか大人の挨拶をしたあと、ちと雑談。

俺:『なんか、アヤシイ所でもあるんすか?』
刑:『いや、不審死は一応調べるから』

俺:『不審なんすか?』
刑:『事故でも自殺でも、はっきりする前は全部不審死』

俺:『でも自殺でしょ?かなりイッちゃってた人みたいだったし』
刑:『さっき聞いた。そうみたい』

その後、急に義理のイトコの目から、刑事さんの目になった。
鋭い鋭い、はっきり言ってビビッた。
声まで2オクターブぐらい低くなった。

刑:『ところで、本当に誰も御遺体に手を触れてないよね?』
俺:『(ちょっとビビりつつ)いや、救命できそうだったらなんかするでしょうけど・・・』

刑:『いや、そう言う事じゃなく・・・』

雰囲気はオッカナイままなのに、なんか困ってるカンジ。

刑:『飛び降りた人、まっすぐ落ちて、体の全面がまっ平らになっちゃった感じだったんだよね』

俺:『まあ、屋上から飛び降りたんなら・・・』
刑:『その拍子でだかなんだか、お腹の中の赤ちゃんまで、外に飛び出しちゃったみたいなんだ』

俺:『うげ・・・グロい』
刑:『破裂はしてなくて、股間から飛び出してたんだけど・・・』

刑:『・・・5ヶ月ぐらいの赤ちゃんって、動くかな?』話がトートツにかわって

ハア?

俺:『胎動とかはするでしょ?』
刑:『いやそうじゃなく・・・ハイハイとか』

俺:『はいはい?』
刑:『自力で動けるかって』

俺:『無理でしょ?』
刑:『だよね・・・』

俺:『なんで?』
刑:『飛び出した赤ちゃんが・・・お母さんの横まで、移動したのかなって』

俺:『・・・なんかの拍子で、そうなったんでしょ』
刑:『まあそうなんだろうけど、水(羊水?)が、ナメクジみたいに、上に移動しててさ・・・股間から、自力で這ったみたいに』

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!