その男は異常だった・・・

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

3歳下の弟が赤ちゃんの頃、私と弟は同じ保育園に入っていた。
お昼寝の時間に自分のお昼寝セットの中に弟のおむつが入っているのに気がついた。

弟のいる赤ちゃん組は一階で、自分の教室は二階だった。
先生に一言断ってから一階に行こうと思ったが、ちょうどおもらしした子がいて、三人いる先生の内一人は、その子にかかりきり。
残りの二人は、ほかの子のお着替えや布団の用意でバタバタしていた。

私はもう着替えも布団の用意もトイレも済ませていたので、すぐに戻ればいいやと、おむつを持って一人で一階に行った。

一階の部屋に入ると、弟はベビーベッドの中で眠っていた。
でも部屋に先生ではない大人の男の人がいた。

誰かのお父さんかな?

そう思い「こんにちわ」と声をかけた。
ビクッとして振り向いた男性は、当時3歳か4歳の私から見ても尋常じゃなかった。
体ごとこちらを向いた男性は、両手で包丁を握っていた。

よくわからないなりに弟を守らないと!と弟を抱き上げようとするがベビーベッドの柵が高くて手が届かない。
悲鳴をあげつつ、持っていたおむつやそこらの物を投げつけながら男性と弟の間に立って両手を広げた。
その瞬間、ほっぺたがカッと熱くなって、殴られた!と思った。

先生たちが駆けつけてきて、悲鳴をあげて大騒ぎになった。
先生に抱き上げられながら「弟を助けて!」と泣いた。

「大丈夫よ」と言われて、ベビーベッドを見下ろしたら弟はもうベッドにいなくて
他の先生に抱かれていた。

見回すと、男は部屋にいなかった。
涙を拭おうと顔を触ると、手にべったり血がついた。
ほっぺたを切りつけられていた。

その後、保育園は辞めて小学校に行くまで母が家にいてくれて、弟と私と母と三人で過ごした。

大人になって事件の記事を検索して読んでみた。
無職の30代男性が、塀を乗り越え保育園に侵入。
窓から乳幼児部屋に侵入。
居合わせた保育園児一人に軽傷を負わせ逃亡。
2時間後、警戒中の警察官に逮捕される・・・という事件だった。

今は親が整形外科で手術を受けさせてくれたおかげで、うっすら白く傷跡が残る程度になって、自分でもよく見ないとどこに傷があるかわからない。
子供だったとは言え、弟以外の乳幼児(当時10人くらいいた)を全く気にかけなかった自分が怖い。
弟と男の間に走り込んだ時、大げさじゃなく「死ぬかも」と覚悟した時が修羅場。

その弟が大学を出たあと、引きこもりニートになって、二年以上口を聞いてない今も修羅場。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!