中国の殺人犬

知り合いの話。

彼はかつて漢方薬の買い付けの為、中国の奥地に入り込んでいたことがあるという。
その時に何度か不思議なことを見聞きしたらしい。

ある山奥へ踏み込んだ時に、地元の農民に注意された。

農民:「この辺りの山には入らん方が良いよ。犬に襲われるから」

野犬かと思ったが、よく聞いてみるとどうやら違うモノらしい。

農民:「黒犬って名前でね、地の中を泳いで移動するんだ。別の村じゃ土中犬とも呼ばれてる。森の中で、いきなり足元が盛り上がり、犬の頭が飛び出て噛み付いてくるんだ。群れで襲ってくるから、襲われた奴は地面の下に引き摺り込まれちまう。悲鳴を聞いて助けに行ってみれば、もうそこには凹みが残されているだけ。やっとこさ掘り起こすと、散々に食い荒らされた骸が出て来るんだ。相手が土の中じゃ、簡単に追い払うことも出来ないしね」

「それは本当に犬なのですか?」と問えば、こんな答えが返ってきた。

農民:「犬に似た何かの化け物・・・ってことだ。でっかくなった古い木に、黒い獣の精が湧くことがあるらしくて、それが育つとこの黒犬になるんだそうだ。元は木のくせに、何で肉を喰らうのかね。年寄りが言うには、大昔は都からわざわざ狩りに来ていたらしい。その肉を鍋で煮込むと、これが何ともいえない程に美味なんだってさ」

本当に何でも食べるんだなぁと、聞いてから苦笑いしたのだそうだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!