犯人はどうせ太田だろう・・・

中学の時、クラスでかなり大人しい吉田(仮名)の財布が無くなった。

財布が無くなったことを友人に伝えて友人が教師に伝えた感じだった。
前の授業が体育だったこともあり、クラスに最後まで残ってたのは?という話になり、太田(仮名)が最後に残ってたじゃん、という話になった。

太田は今考えると軽度の発達系の障害をもっているような生徒で周囲から浮いていて正直嫌われ者だったのと、普段から親の財布から金抜いて○○買った発言をしていたこともあってクラスでは太田確定、という雰囲気だった。

その雰囲気を察知した教師は「よし、お前ら、今すぐ机の中にあるものと鞄の中にあるものを全部机の上に出せ。今すぐにだ」と言い出した。

皆鞄の中や机の中のものを机の上に出す。

すると教師が「ほらみろ、太田もちゃんと出してるだろ。お前ら、太田を疑ってたがこれが太田が潔白だという証拠だ。いいか、俺は犯人探しなんてことはしない。お前らの中に犯人がいるとは思ってないからだ。吉田もそれでいいな!」

明らかに納得してないんだが「うん」といわざるを得ない状況のため、大人しい吉田は小さく頷いて教師は晴れ晴れとした顔で授業を開始した。

でも、結局太田に対する疑いは晴れず(そもそも盗んだものをいつまでも机の中にいれとくわけもないだろうという推測もあった)

太田はその後クラスからさらに浮き、学校に来なくなり、吉田は吉田で金をとられたのに何の対処もしてもらえず、誰も得しないどころか、損しかないやり方だった。
担任はアホだから仕方ないんか・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!