順番に睨んでいた

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

私が小学生だったの頃の話です。
私達の遊び場の一つに、神社公園という所がありました。
単に神社の隣に公園があるというだけです。

他にも遊び場はありますが、たまに神社公園に行くという感じですね。
ある日、私達はいつものように神社公園で遊んでいました。
その日はおばさんが石段の所に腰をかけて、私達の遊ぶ風景を観察していました。

私達も少し気になっていたのか、遊びながらチラチラとおばさんの方を見ていました。
少し疲れた私達は、石畳の所に座ってペチャクチャと話していました。
そこにおばさんが近付いて言いました。

「今はいないけど、私にもあんた達ぐらいの子供がいたんだよ」

しばらく会話をした後、おばさんは笑顔でこう言いました。

「面白い遊びを教えてあげようか」

正直、私達は興味がなかったのですが、断るのも悪いので教えてもらう事にしました。

「別の世界へ行ける方法」と、おばさんは言いました。

私達は子供でしたが、さすがにそれは信じられません。
私達は少し小馬鹿にした感じで、その方法を聞きました。

「皆で手をつないで目を閉じ、ある呪文を繰り返せばいい」

私はこのおばさんは私達が実際に、それを試して嘘だと分かったらどうするのだろうと思いました。

「で、その呪文はどういうの?」と誰かが聞きました。

「すしろこいしろのいくしに」とおばさんは言いました。

急におばさんの声が脅すような低い声に変わりました。

「別の世界と言っても、楽しい世界ではない」

私はその時に分かりました。
おばさんは私達を怖がらせようとしてるなと・・。
おばさんは別の世界について説明しました。

「あの世界では、恐ろしき者に追い掛けられる」

「恐ろしき者は、お前達が怯えれば強くなり、お前達が強気ならば弱くなる」

「痛みなども本当のように感じるし、夢のようには逃げられない」

「帰る為には、全員が揃って呪文を唱えなければならない」

「『しおぬけ』と皆で手を繋いで唱え続けなさい」

初めは半信半疑だった私達も、おばさんの話が本当なのではと思い始めました。
そんな怖い所へは行きたくないという気持ちがありましたが、同時に試してみたいという、強い好奇心がありました。
しばらく相談した結果、私達は実際にやってみる事にしました。

おばさんはもう一つ、注意を付け加えました。

「目を閉じていなければならない、一人でも目を開けていると恐ろしい目に遭う」

私は恐ろしい目とはどんな事なのだろうと思いました。
そして私達6人は直線に並んで、手を繋ぎ目を閉じ「すしろこいしろのいくしに」と唱え続けました。

・・・・・しかし、ずっと唱えているのに、何も起きません。

「なんだ、やっぱり嘘か~」、と私達は笑いながら目を開けました。

既におばさんはいませんでした。

「あ、嘘をついて逃げたんだ~」と私達は話しました。

私達は騙されたのですが、楽しかったので満足した感じでした。

しかし一人だけ暗い顔つきをしています。

「A君、どうしたの?」と誰かが訪ねました。

Aは言いました「実は薄目を開けていたんだけど、おばさんの顔が怖かった・・・」と。

さらに詳しく聞くと、おばさんは私達1人1人顔に近付いて、順番に睨んでいたそうです。
Aの順番になって、Aは怖くて目をつぶったので、立ち去る姿は見ていないとの事でした。

「・・・・・・」

私達は何か後味悪い雰囲気に包まれました。
すでに日は落ちて来て、神社は薄暗くなっています。

「もう帰ろうか」と、その時です。

ザザザザザと林の方から人が走ってきます。

「こっちに来る!」

私達は一目散に自転車に乗って逃げました。
その後は何もなかったのですが、あの公園では遊ばなくなりました。

林の方から来たのが、あのおばさんだったというのは想像がついたのですが、おばさんの気持ち悪さは今でも忘れる事ができないです。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!