鬼ごっこの結末

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

これは俺が小学校6年の時に、同じクラスのSって言う奴との間に起こった出来事です。

コイツはいつも挙動不審で、わけのわからない奴だった。
授業中はいつも寝ていて、給食だけ食べて帰っているだけ・・・という感じだった。
もちろんクラスでは馬鹿にされていたし、俺も馬鹿にしていた。
今にして思えば、軽い知的障害があったのかもしれない。

小学校の3年か4年の頃も一緒のクラスで、このSも含めて数人で鬼ごっこをやった事がいちどあった。
チャイムが鳴った後にイスに座ったら終了、と言うルールだった。
つまり、チャイムがなった後に、鬼を残して全員が席についたら鬼が負けという事だ。

最初は俺がじゃんけんに負けて鬼になった。
Sは一人だけトボトボ歩いていたので、すぐにSにタッチした。
Sは鬼になっても走らないでトボトボ歩いていた。
チャイムがなってもそれは変わらなかった。

チャイムがなると、みんないっせいに教室に向かい自分の席に着いた。
S以外は全員自分の席についた。

「あいつ追いかけてこないからつまんねーな」
「あいつなんなんだよ」

みんなでSの文句をいっていた。

間もなくSは教室に入って来た。
なぜか泣いているふうに見えた。

Sはイスに座っている俺にまっすぐ向かってきた。
そしてあろうことか、俺に殴りかかってきた。
どうやら、イスから無理やり立たせようとしてきたのだった。
それとほぼ同時に担任が教室に入って来たので、そのまま喧嘩にもならないまま終わってしまった。

Sのやった行動はクラスの奴が全員みていたので、Sと遊ぶ奴はもちろん、話す奴もいなくなってしまった。
そして、Sの半径5m以内に近づかないゲーム、というのがクラスで流行りだした。
これはSと同じクラスの間中ずっと続いた。

・・・そういえば、Sが授業中に寝るようになったのも、この頃からだったような気がする。

小学校6年の7月くらいに、席替えでSと同じ班になった。
これは、狭い会議室を一緒に掃除する事を意味していた。
さすがに近づかないゲームは終わっていたが、関わりたくなかった。

この会議室は先生が見ていない場所なので、誰も真面目に掃除をする者がいないところだった。
俺は手のひらの上にホウキを乗せて、バランスをとって遊んでいた。
他のヤツらも、適当にホウキを振り回して時間を潰していた。
Sだけが糞真面目に掃除していた。

掃除の終わりを告げるチャイムが鳴った。
みんなそれと同時にホウキを掃除箱に放り込んで、逃げるように会議室を出ていった。
俺はホウキでバランスを取る遊びの途中だったので、バランスを崩して終わったらホウキをしまおうと思っていた。

気付くと・・・会議室にSと二人きりだったので、すぐにホウキをしまって教室から出ようと思った。
そして同時に、しまった!・・・と思った。

Sが掃除箱の前で仁王立ちしているのだった。
今思えばホウキをその辺にほっぽり出して教室から出ればよかったのだが、ホウキが出ていると怒られると思ったので、Sに言った。

俺:「そこ邪魔だからどけよ・・・」

Sは言った。

S:「あの時タッチされてない」

そういうと、猛ダッシュでSは俺から逃げていった。

教室に帰ってからも、Sは追いかけてもいないのに俺から勝手に逃げ回っていた。
自分のイスに座ると、Sはニヤニヤして勝ち誇った顔で俺を見てきた。
あの時の続きをやっているのだろうか??
そしてこれはこの日から毎日続いた。

最初は呆れていたし相手にしていなかったが、以前突然殴られたときやり返していなかった事などもあってか、凄くムカつくようになった。
しかし、タッチでもしようものなら、この馬鹿と鬼ごっこをすることになると思ったのでこらえた。

相手にしなければ勝手に止めると思っていたが、Sの行動はエスカレートしていった。
トイレに行くのにもイスに座ったまま、引きずりながら行くようになったのだ。
そして勝ち誇った顔で俺を見てきた。
俺はSがムカついてしょうがなくなっていた。

そして俺はある事を思いついた。
終業式の日に俺がタッチして逃げれば、学校が始まるまであいつはずっと鬼になるのだから、もの凄く悔しがるに違いないと思ったのだ。
もちろんSは俺の住んでいるところを知らない。
教えてくれる友達もいない。

相変わらずSは俺から逃げ回っていたが、タッチされた時の悔しがるさまが想像できて、逆に笑えるようになって来た。

そして、とうとう終業式の日がやってきた。
俺は『Sが運動靴に履き替える為に上履きを脱いだ時に、タッチして逃げる』と言う作戦を立てていた。

終業式が終わり、帰りの会も終わった。
俺はSを相手にしていないふりをして、そそくさと教室を出た。

Sは馬鹿なので、学校で使う道具をこまめに持って帰っていなかったので、Sの机だけ荷物が凄いことになっていた。
俺は逃げやすいように、手ぶらで済むようにしていた。
俺は運動靴をはいて隠れて、Sが来るのをワクワクしながら待った。

30分くらいして、パンパンのランドセルを背負ったSが、荷物をひきずりながら歩いてきた。

Sが上履きを脱いだ・・・。

俺はその瞬間Sの頭をおもいっきりはたいて、「タッチーw」と憎々しい声で言って、その場から全速力で逃げた。
Sは想像以上のもの凄い反応をした。
「ををぉーおー」ともの凄い大声で叫んだのだ。
俺は笑いながら走った。

必死で悔しがりながら走ってくるSを見てやろうとふり返った。
この時は、あの大荷物じゃ走って追いかけて来てないかもしれねーつまんねーの、などと思っていた。

しかし、Sは靴下のまま、荷物もほっぽり出して俺を追いかけてきていた。
Sの必死さに俺は大笑いしながら走った。

Sは「殺す!」「呪う!」「待て!」を、もの凄い声で叫んでいた。
最後のほうは、喉が変になっているのに無理やり出しているような声だった。

俺は家に帰ってからも笑いが止まらなかった。
せいせいしたと心から思った。

夕方頃、家でテレビを見ていると、「をおうー」という、人間とは思えないような声が聞こえた。
Sが『殺す』といっている声だと直感的に感じ、冷や汗が出てきた。

あいつ、まだ探してるのかよ・・・。
俺、見つかったらどうなるんだよ・・・。

その日の夜、家に緊急電話連絡網が回って来た。

Sが死んだからだ・・・。
トラックに跳ねられたらしい・・・。

後で知った事だが、信号を無視して道路に飛び出したらしい。
そして靴を履いておらず、足の裏と喉がズタズタだったそうだ。
そしてSが事故にあった時間は、丁度、俺があの声を聞いた時間だった。

Sが大荷物で教室から出てくるのが遅いせいか、俺が関っている事は誰にもバレなかった。
もしかしたら死ぬ直前まで、Sは叫びながら走り続けていたのかもしれない・・・。

あの不気味な声だけで終われば、どんなに幸せだった事か・・・。

その夜、Sが死んだ日に聞いたあの声が聞こえてきた。
今度は追いかけられる番なのかもしれないと思った。

それからというもの、俺は毎日イスに座って過ごしている。
イスに座っていれば安全かもしれない、と思っているからだ。

今は、まるであの時のSのマネをしているような生活をしている。
イスに座って寝ている様など、授業中に寝ていたSそのものだ。
Sのように、他人が突然追いかけてくるように思えて近づくことができない。
また半径5m以内に近づけないゲームをやることになるとは、何と言う皮肉だろう。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!