イヌガミ憑いてますよ

カテゴリー「怨念・呪い」

中学の頃、とある女の子と友達になった。
引越しに引越しを繰り返しているそうで、「いつまで、ここにいられるかわからなんだ」と言っていた。
妙に馴々しいのだが、そこがかわいくて憎めない。
そして、手作りクッキーなどを振舞うから益々周りは憎めない。
特に私には馴々しいかった。

ふと、私はある事に気付いた。
彼女に対して悪い印象を持った人は成績が下がったり、登下校中に、不良に絡まれてお金を取られたり・・・。

逆に彼女に好かれた人は漫画雑誌の懸賞に連続して当たったり、財布を拾ったり、思いがけないお小遣いをもらったり・・・。

そんな事を私だけが気付いていたが、人に話しても笑われた。
そして、『それ』を話すたびに何かの気配がある。

しばらくして、霊感の強い叔母が九州から来て、私を見るなり「あんた、イヌガミが憑いてるね」と・・・。

何のことかわからなかった。
何しろ、今みたいにネットはないし、本だって本屋になければそれまで。

「だけどあんたは大丈夫だ」

叔母はそう言って帰っていった。

20年以上経った最近、ふとしたきっかけで『そういう事がわかる人』に出会った。

いきなり「あなた、イヌガミ憑いてますよ」と言われた。

イヌガミ?何か聞いたことあるな・・・と、今は亡き叔母のことを思い出した。

「言われました!それ!20年も前ですけど!」

「あんた、イヌガミ憑きと関わったね。その人から色んなものをもらっただろう。食べただろう?覚えとくといい。憑き物筋はやたらとモノを送るんだ。動物を乗せる道を作るためにね。みんな、短命だったり、いきなり不幸になったり。だけどあんたが平気だったのは、四国犬を大切にしてたね?」

そういえば、誰にも懐かない四国犬が隣の家にいた。
が、私にだけは懐いてくれていて本当の友達だった。
初めての友達だった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!