半年以上放置されたプールの中

カテゴリー「怨念・呪い」

自分が中学生の時、プール清掃ってのがあった。
半年以上放置されたプールの中に入ってゴミやなんかを出す作業なんだけど、信じられない量の猫の死体が・・・。

5匹6匹じゃなくてほんとクラス一人一匹くらいの量が沈んでた。
もう原型をとどめてないやつとか、つい昨日飛び込んだようなやつとか。

で、その日はその死体を運び出す作業でいっぱいいっぱい。
女子は教室に戻されて、男子だけで作業させられた。
もう吐きそうになって、その日の給食はほとんど手付かず。
その日から、クラスの様子がおかしくなった・・・。

授業中、真っ青になって保健室いくやつが急に増えた。
みんな精神的にまいっちゃってたんだよね。
今ならPTSDだ、とかいってカウンセラーでも呼ぶんだろうけど、そんときは、学校側は何の対応もしなかった。

で、プール開き当日。
半分くらいが見学・・・。
俺も嫌だったけど、精神的なショックとかはなかったしとりあえず暑かったし入ることになってた。

なんだかんだいっても楽しいもんで、見学してたやつらも、後半になると、プールサイドで水の掛け合いとかしてた。
俺は友達と競争とかしてたんだけど、別にへんなこともなかった。

さて、そろそろ終わりかなって頃、体育教師をボーっと眺めてたんだよね。
号令待ちで。

そんとき、いきなり見学してた男子生徒が体育着のまま飛び込んだんだ。
みんな、「うわぁ、、馬鹿が飛び込んだよ」くらいしか考えてなかった。

でも、そいつがなかなか浮いてこない・・・。
周りのやつが騒いでようやく教師も気がついてすぐ助けようとしたんだが周りのやつが引っ張っても、ぜんぜん上がろうとしない。

・・・結局、気を失ったかしてなんとか水から出した。
そいつ、排水溝に手をかけて鉄格子みたいのを外そうとしてたらしい。

で、そいつ、意識戻って一応病院行ったみたいだけど、特に異常もなくて1日休んだだけで出てきた。

もちろん、みんなそいつに「なんで飛び込んだんだ」、とか聞くんだけどそいつは覚えてない。
ウケねらい、とかそういうわけじゃないことは気を失うまでもぐってることからわかるんだけど。

で、そのことはみんな忘れてプールの時期も終わった。
その年たまたま学校の近くでそれなりに大きい火事があって、プールの水がほとんどなくなっちゃったんだ。

どうせなら、ってことで暇なやつとか、委員会のやつとかで、掃除したらしいんだ。

で、そのとき排水溝に水を流してたやつがものすごい騒いでて・・・。
外で部活動してたやつらとかも集まって来てそのなかに俺もいた。

排水溝覗いたとき・・・背筋というか・・・ものすごい寒気に襲われた。

猫の死体が詰まってた・・・。
そこの排水溝は、プールの底に鉄格子がある。
その鉄格子の中に、もう一個網みたいのがあるタイプ。
その網の部分に、小さい猫の死体がへばりついてた。
排水溝って、微量でも排水すると、かなりの圧力かかるせいか猫の肉とかはがれてて、ほんとガリガリ、だけどブヨブヨ、って感じになってた。

そんとき、思ったのが例の飛び込んだやつ。
あいつはこの猫に引っ張られてたんじゃないかと。

それから数週間、その話題は盛り上がったけど猫の墓も、そのプールも今じゃなくなって新校舎が建ってる。

ただ、ほんとに洒落にならないのは、プールに飛び込んだやつがその出来事のあった数日後に飛び降り自殺した。

で、落ちた先は猫の墓のある裏庭。
あいつ、そんなに猫に好かれてたのかな?
でなけりゃ、プールに猫を入れたのがあいつだった・・・くらいしか考えられない。
なんにしても、この話は俺の思い出になっている。

以上で終わりです。
ちなみに先日、その友人のお墓に当時の同級生と行ってきてお寺の住職さんにその話をしたところ、猫に好かれる人は、どこかで猫に何かした人なのだそうです。

それが良いことでも悪いことでも、猫はそれがわかる・・・と。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!