主人のために戦う猫

カテゴリー「怨念・呪い」

昔、大阪のとある所に河内屋惣兵衛という町人の家があった。
惣兵衛には一人娘がいて、夫婦はこれを溺愛していた。

また家では長年一匹のブチ猫を飼っていた。
娘も猫を大変可愛がっていたが、ある時から猫が娘につきまとうようになった。
片時も離れないその様子に、町では「あそこの娘は猫を婿にしたそうだ」などと陰口を叩かれたりしていた。
終いには「あの娘は猫に魅入られているんだ」という噂も出て、縁談を断られるまでになった。

それを危惧した惣兵衛は「このままでは娘が嫁にいけなくなる」と猫を遠方へと捨ててきたが、いつの間にか戻り娘のそばにいる。
惣兵衛はどうしたものかと悩んた。

ある時「ブチは捨てても戻ってきてしまう。かわいそうだが娘のためだ。殺すしかないか・・・」と夫婦でそんなことを話していた。

すると明くる日、話を聞いていたのか猫の姿が消えていた。

「ブチも分かってくれたか」と喜んだのもつかの間、その夜、夢にブチが現れた。

惣兵衛:「おおブチか、話を聞いて姿を隠したのか?」

猫:「まあそういうことだ。私のせいで良くない噂がたっているのは知っていた。しかし今殺されるわけにはいかなかったのでね」

惣兵衛:「ブチや、それはどういうわけだい?」

猫:「実は今、この屋敷には年を経た化け鼠がいる。あれはこの家にとって良くないものだ。そいつがお嬢を見初めた。私がお嬢の傍にいたのも奴を寄せつけないためだ」

惣兵衛:「そうだったのか。私はてっきりお前が悪いのかと・・・」

猫:「この家に飼われて幾年月、その恩を仇で返すつもりはない」

惣兵衛:「そうか、お前を信じるよ。そうとなれば鼠取りは猫の本領、さっさと追い出して前みたいな暮らしに戻ろうじゃないか」

猫:「そうしたいのだが、あれはそんな生易しいものではない。私だけでは十中八九返り討ちにされるだろう」

惣兵衛:「そんな・・・」

猫:「策はある。市兵衛のところのトラ猫と組んで奴を討つ。トラとならなんとかなるだろう。私は今動きがとれない。市兵衛と話をつけてきてくれ」

惣兵衛:「わ、わかった。それで・・・大丈夫なのかい?」

猫:「たぶんな」

そう言うとブチは消えた。
朝、妻に昨夜の話をすると「そうでしたか、私も同じ夢を見ました」と言う。

早速、市兵衛のところへ出向くと軒先に立派なトラ猫がいる。
市兵衛に事の次第を話すと快くトラ猫を貸してくれた。

家に帰ると、玄関にブチがいた。
二匹は真剣な表情で何やら相談をし始めた。
しばらくするとどこかへ行ってしまった。

その夜、またブチが夢に出てきた。

猫:「明日、かたをつける。日が暮れたら二階へあげてくれ」

惣兵衛:「わしらに出来ることはないのか?」

猫:「残念だが人の出る幕じゃない。なあに、猫が鼠如きに遅れをとる謂れはないさ」

そう言って消えた。

次の日、惣兵衛は二匹にご馳走を振るまい、夕暮れに二階へ上げた。
惣兵衛は何が起こるのかと気を揉んでいたが、しばらくはあたりを静寂が包んでいた。

不意に、ミシリと、何か大きな獣が床を踏みしめるような音がすると、ブチの声だろうか、すさまじい雄叫びが屋敷に響いた。

一刻ほど経った頃か。
どすんと大きな音が聞こえると、今までの騒音が嘘のように静かになった。

惣兵衛が蝋燭をもって恐る恐る階段を上がると、そこには猫よりも一回りも二回りもでかい化け鼠が倒れていた。
傍には傷だらけのトラが、激しい息遣いで鼠を見ていた。
ブチは鼠の喉元に齧りついてるようであった。

化け鼠の巨体が崩れて消えると、「ブチ!!!」と惣兵衛が走り寄りブチを抱き上げた。
しかし、ブチはすでに絶命していた・・・。
体中に傷を負い、頭半分を鼠に噛み砕かれていたのだ。

惣兵衛:「普通に飼っていただけだった。それなのにお前は・・・」

惣兵衛はブチの忠心に深く感じ入り、庭に墓を建て、家族で手厚く葬った。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!