完全なる呪い

カテゴリー「怨念・呪い」

俺が高校3年の春に、うちの実家の斜向かいのビルで、同じ高校の同じ学年のN君が飛び降りてしまった。
学校では各クラスの朝礼で「亡くなりました」としか説明しなかった。
N君とは面識がほとんどなかったためによく知らないし、不謹慎だと思ったので、現場については誰にも言わなかった。
どうやら、亡くなった場所を知る生徒は俺だけだったらしい・・・。
自殺の原因にはいくつか噂はあったんだけど、結局わからずに、あっという間に風化してしまった。

高校の卒業式の日。
帰宅後、外が何やらうるさい。
出て行くと、事故だった。

いろいろと発動して人だかりができ、ぎゃあぎゃあと喚いているヤツもいた。
人の群れの中に見たことのある顔があった。
同じ高校のヤツ。
俺は地元面をしてすぐに声をかけてみた。

すると、卒業パーティみたいな飲み会をやる予定で集まってきた矢先の事故だったらしい。
その中の1人で、金田(仮名)という生徒が事故った。

同級生:「このへん初めて来たんだよ。車多いから気をつけようって言ってたんだけど、金田がふらふらしてっから・・・」

うちの実家は市の中心部の繁華街(歓楽街)で、高校は市街地。
ほとんどの生徒はうちの近所には用がなく、来たことがない。
どうやら、うちの斜向かいのビルの前でうろついており、誰かが「行くぞー」と声をかけても金田には聞こえなくて、事故ったとか。

その日の夜。
うちにも友達が3名来ることになっていた。
すぐに東京へ出ることになっているヤツのお別れ会だった。

友達が集まったんで、俺はさっきの事故の話をした。

俺:「金田って知ってる?理系の○組なんだけど」

友達:「知ってるよ。マジで金田なの?ざまあ!俺、美術部で一緒だったけど金田がうざすぎてさあ。顧問に頼んでやめさせてもらったよ」

いつもあまりしゃべらないヤツが話し始めた。

友達:「あいつ、2年の途中で怪我して野球できなくなってから、いきなり女目当てに美術部入ってきてさ、絵なんか興味ないんだよ。部室に運動部の友達連れてきてしゃべってばっかでなぁ。んで、春に誰か自殺した生徒いたべ?あれ、いじめが原因なんだよ。いじめてたのは数名で、その主犯格が金田だって有名だよ。それ担任も知ってるはずなんだけど、何も証拠がないから結局、勉強が苦で、みたいなことで終わったんだよな。進学校でマンモス校だと怖いよなそういうところ。とにかく金田が事故ったなら、ざまあみろって感じだよ」

そいつは、そんな感じでぶわーっと悪口を吐き出した。

俺:「みんな知らないと思うんだけどさ、Nって人、すぐはす向かいのビルで死んだんだよ・・・。俺、あえて言わなかったんだけど。Nってあまり知らないしさ俺。んで金田ってのが事故ったのはそのビルの前だよ」

みんなでびびりまくって、奇声をあげまくった。
怖くなって、みんな明るくなるまでうちにいた。

それからしばらくしてわかったこと。
金田が主犯格ってのは間違いない。
2年3年と、N君と同じクラスで、なにかと暴力を加えていたらしい。

N君が亡くなった直後、数日間学校を休んだという事実も聞いた。
担任は遠くの高校へあからさまな格下げ赴任をしたので、学校側やその上の機関も事情は知っていたんだろう。

金田はよくN君に「おまえはほんと暗いわ。じっとしてるし、虫みてえだよ。生きてるか死んでるかわからねえよ」みたいなことを言っていたとか。

その金田はN君が亡くなった場所は知らなかったんだが、そこを初めて通ったときにそこで事故って、健常者ではなくなった。
金田こそ動けない状態の虫みたいになってしまったらしい。

その後、町内会の役員をしている父に事の顛末を話した。
父からそのビルのオーナーに話しがいき、お祓いをしたらしい。

おわり

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!