家系が途絶えてしまう場所

カテゴリー「怨念・呪い」

自分はいわゆる理系で、しかもオカルトとは正反対の化学を研究しているのですが、昔から占いとかオカルトとかそういったものが好きでした。
でも、自分には霊感はないんだと思います。
だから今年の夏休みまでそういった体験とは一切無縁に生きてきました。
今思えば幸せでした、その方が。

大学のゼミにAさんという同級生がいます。
東北から来ている人で、物静かで上品な感じの人でした。
私はAさんと親しくなりました。
親しくなって分かったのですが、Aさんは霊感の強い人でした。

アパートに遊びに行った時も、きっちりと片付けられた部屋の隅に大きなお札がドドーンと飾られていました。

そして不思議なことなのですが、よく分からないものを使ってする占いがとても良く当たる人でした。
しょっちゅう色々なものも見てたみたいで、せがむと色々と話をしてくれました。

若干奇行がある人だったんですけど、学科が学科なのでオタク系・電波系も多かったし、Aさんは優秀な人だったので、皆「ちょっと変わってるよね」という程度の認識で、特に避けたりすることもなく普通に付き合ってました。

去年の夏休み、私を含めて四人でAさんの母方の実家に遊びに行くことになりました。
そこはいわゆる山村で、最寄り駅からも車で山道を30分以上行かないと着かないような山奥でした。
今はAさんの祖父母が二人で暮らしてるのですが、近くに湯治場もあるし、Aさんも「おいで」と言ってくれたので、皆で遊びに行くことにしました。
以下、B、Cとします。

その家は裏がすぐ山になっていて、そこにはAさんの話に出てくる祠や御神木がありました。
頂上に昇るまであまり時間が掛からない低い山でしたが、最初に登った時、夏なのに酷く空気が冷たく感じました。

Aさんは祠や御神木を見せてくれて、「この山を守ってくれてるんだよ」と言ってました。
「何だかひぐ○しの世界だな!」とBとCがはしゃいでたのを覚えてます。

その後、下山したのですが、行きには気付かなかった細いわき道が途中にありました。
Aさんは「あの先に行ったことはないけど、絶対行っては行けないって言われてる」と言いました。

行ってはいけない、と言われると行きたくなるもんです・・・。
特にBとCはAさんのオカルト話を話半分に聞いている性質の人間だったので、「肝試ししよう!」と言い出しました。

「駄目だ!」と、いつになく強い口調でAさんは止めたのでその場では皆帰ったのですが、翌日、下の村まで私とAさんが買出しに行っている間に、事件は起こってしまったみたいです。

家に戻ると、BとCが「別に面白くもなんともなかった」と話してたので「何の話?」と聞くと、昨日の道の先に言ったと言いました。

道の先には、大きな廃屋が一軒あっただけだったそうです。
その話を聞くと、Aさんが凄い形相で二人を殴りつけて「何てことをしたんだ!」とキレまくり。
普段声を荒げることがほとんどない人なので、私達3人はポカーン状態。

Aさんが祖父母にその話をしにいくと、もの凄い勢いで今度はお爺さんが来て、「かみ屋敷に行ったのか?」と。

「かみ屋敷」と言うのがその廃屋の名前みたいで、BとCは「すみません」と平謝りしてました。
するとお爺さんは「もう駄目かもしれない」と言い、Aに「そんでも一応やってやれ」てなことを言いました。

その家は結構大きな家だったんですけど、私達はまとめて奥の方にある座敷に通されました。
そこには立派な神棚のようなものがあったんですけど、ちょっと普通の神棚とは違ってて、棚の上には榊の枝なんかに囲まれるようにして、本当に小さなお稲荷さんみたいなものがありました。
そこにAさんが来たのですが、何だか異様な格好で出てきました。

普通のTシャツにジーンズの上から白い着物みたいなのを羽織ってて、手には脇差みたいなのを持ってました。

その段階ですでにビビッてたのですが、Aさんは神棚の前にBとCを座らせて、二人に向かい合うようにして立ってから、何だかよく分からない祈祷みたいなのを始めました。

途中、お爺さんが塩をかけたり、お婆さんが泣いてたりで・・・何だかその空気が怖くてすっかり私はビビッてました。

そしてそのうちAさんの声が大きくなってきて、最後に何か奇声をあげて脇差を抜くと、畳にブスッ!っとしました。

もう何か三人とも半泣きでしたが、そこでそれは終りみたいで、Aさんはすっかり元のAさんに戻りました。
でも何か空気が流石に重くなってしまって、次の日私達はAさんの祖父母にお礼を言って急遽、東京に戻りました。

そこから、本当の恐怖というか何というか・・・。
まず私はそれまで霊感ゼロだったというのに、よく金縛りに遭うようになりました。
それも、金縛りに遭ってる間、四足の犬のようなものが身体の上に乗っかってる感じがするのです。

何だか酷く獣臭い匂いもするので、多分人間の幽霊じゃないと思います。

Aさんにそれを相談すると、しばらくしてどこからかAさんの部屋に置いてあるお札に似たものを持ってきてくれて、「これを必ず鬼門に置いておいて。決着がつくまで粗末にしてはいけない」と言われました。

夏休みの一件に絡んでるのかな・・・と思い、大人しく従うと、その夜から金縛りも獣も出なくなりました。

BとCにもAさんは同じものを渡そうとしたらしいのですが、二人は夏の一件からAさんを怖がるようになった、というか・・・本当にヤバイ人なんじゃないかと思ったらしくて避けてるみたいでした。

Aさんが困って私にそれを渡すように言ってきたので私が渡すと、「あの人怖すぎる、やばい」と言って聞く耳持たず。

結局二人には渡せなくて、Aさんにその旨を伝えると「そう」とだけ言ってそれ以後何も言いませんでした。

その後、BとCの身内が次々と亡くなりました。
Bはご両親が事故死、妹さんが謎の中毒死。
Cも入院していた母親が急に亡くなり、父親が投身自殺、兄が水死。
それどころか、親戚の人がここ一年半位の間にバタバタ倒れたりと、不幸続きみたいです。

Bはすっかりノイローゼみたいになって中退してしまい、Cはある日突然アパートに荷物を残したまま車と一緒に失踪。

Cと同じバイト先だった友人は、「バイトのシフトの日に無断欠勤して、次の日アパートから消えてたらしい。ご両親がバイト先にまで来たから、実家に帰ったって訳じゃないみたい。謎の失踪らしい」と言ってました。

AさんはずっとBとCの話はしませんでしたが、この間の冬休みに突然「もう一度村に来て欲しい」と言われました。

あんなことがあったので内心怖かったんですけど、BとCのこともあったので一緒に行きました。

雪が積もってたのですが、山村は凄く綺麗でAの祖父母も最初の優しいおじいちゃんとおばあちゃんでした。
ただ、Aさんが私に持ってこさせた例のお札を見せると、お爺さんが「駄目だったか」と悲しそうな顔をしました。

そしてあの夏の経緯を話し始めました・・・。

Aさんの母方の家がある村は山の神様を信仰していて、Aさんの母親の実家はそれを奉る役割だそうです。
ただ何代か前はその役目は別の家のもので、その人達は山の上にある例の廃屋となった屋敷で暮らしていたのだと。

ある日突然、原因は不明ですがその家から「獣憑き」が出たそうです。
憑いたのは全部で三人で、一人は山の上の崖から、一人は淵に飛び込んで死に、残る一人は謎の中毒死。
しかし・・・死者はそれだけに留まらず、わずか二年の間にバタバタと人が死んでその家は途絶えてしまったそうです。

その後、村の中でその家族から嫁を貰ったことのなかったAさんの家がその役目を引き継いだそうです。

不思議なことに、そのお役目を引き継いだ日にご先祖の夢枕に白い獣が立って、奉るべきご神体の埋まっている樹のある場所を告げて、それを掘り出して奉るように言ったそうです。
そして、あの屋敷に立ち入ってはいけないとも。

Aさんのご先祖様はその言葉に従ってお告げの場所から「何か」を掘り出し、家の中にお奉りした。
その「何か」があるのが、あの奥の座敷の神棚にある小さなお稲荷さんなんだそうです。

そこからAさんの係累には代々霊感の強い人間が生まれるようになり、山の上の廃屋は禁じられた場所になったのだと・・・。

ただ、話はそこで終わらず、戦前、村の中のある家の人がこっそり屋敷に入ってしまったそうです。
暮らしに困って何かないかと物色しにいったそうなのですが、その後立ち入った村人の家からは次々と死人が出て、遂に二年間の間にその家は途絶えてしまったそうです。

その後も同じようなことが続き、その度に死者が出る。
その廃屋は畏怖を込めて「かみ屋敷」と呼ばれ、今度こそ村の人達は立ち入らなくなったそうです。

Aさんがお爺さんに「転落、水、毒が出た」と言うと、お爺さんが「そうか」と言いお婆さんがため息をついてました。

最初の獣憑き達と同じ死に方をする人間が三人出ると、立ち入った者の家は途絶えてしまうと言われているそうです。
ただ、家族の中に全くの赤の他人、外から来た嫁や養子がいた家は何人か助かるそうです。
昔は親戚同士の結婚とかが山村では多かったので、外から来たお嫁さんや養子は珍しかったそうです。

以上が私の体験した話です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!