悪い狐がよく出る

カテゴリー「怨念・呪い」

俺の体験した話をひとつ。
これは、岩手県遠野市に旅行に行った時のこと。

時間は黄昏時。
とある民宿を探し、俺は山の中を歩いてた。
山の中・・・・・・って言っても、舗装された広い道路があって、脇には公衆便所や民家がポツポツとあった。
で、そんな民家の側に、一人のお婆さんがいたんだよな。
そのお婆さん見つけた時、正直ラッキーって思ったさ。
丁度道がわからなくなってたからな。
それで、渡りに船と思って、お婆さんに道を聞いたら、「そこの坂をね、まっすぐ行くんだよ」と。

俺は驚いた。
なぜかっていうと、道路の方ではなく、人一人通るのがやっとの急な坂を指差しているのんだから。

俺は間違いだと思って聞き返した。

俺:「ここをずーっとですか?」

お婆さん:「ああ、ここをずーっと」

間違いない。
お婆さんは、確かに細い坂を指差している。
俺は観念して、そこを上っていった。

辺りは近代的な道路とは無縁の山道。
雨が降ったらしく、足下の土からは、ぷぅんと泥や草の香りが漂ってくる。
聞こえる音といえば蛙の声だけで、まさに、遠野物語そのものの世界だった。

と、突然!
プァンッッ!!

耳を貫くような電車の音がした。
まるで、すぐ背後で聞こえるかのようにはっきりと。
神経過敏になってたこともあり、俺は驚きのあまり、ビクッと体を震わせてしまう。

俺:「なんだ、電車かよ」

思わず声に出す。
そうでもしないと、心が落ち着かなかったから。

一人というのが、これほど心細いものだとは思わなかった。
正直、妖怪が出るかってよりも、毒蛇や熊がでないかって怯えてた。
おばけはいるかわからないけど、連中は確実にいるから。

とにかく、山の中を、一歩一歩、道なりに進んでいく。

蒸し暑く、汗はだらだら。
背中と脇には、重い荷物を負っているもんだから、どんどん体力は奪われていく。
そのまま道を行ったとき、目の前に細くて長いものがドタッと!

蛇だ!!

咄嗟に思った。
恥ずかしい話、叫びながら逆走していった。
そんで、息も絶え絶えに民宿に電話したんだよな。

そしたら、なんて言ったと思う?

民宿:「全然違う道ですよ」

こう言うじゃないか。
やっぱり、お婆さんの教えた道は間違えていたのだ。

俺:「あのばばあっ!!」

それから、俺はお婆さんの悪口を言いながら、民宿へと向かっていった。(ちなみに、あの長いやつはミミズだった。どんだけチキンよ)

その後、民宿の主人から信じられない話を聞いた。
話よればこの山には、悪い狐がよく出たそうで、昔、よくいたずらを繰り返していたという。
以前、ここを予約していた人も、化かされたそうだ。(なんでも、芋畑を川に見せられたとか?)

その話を聞いても、俺は半信半疑だった。
だって、そうだろ?狐が人を化かすなんて、小学生じゃあるまいし。
けど、布団に入った時、ふと思い出して「あっ」って思った。

・・・そういえば、あんなところに電車は通ってなかった。
じゃあ、あの音は?

次の日、民宿の主人に聞いても、やっぱりあの辺りには電車なんて走ってなかったそうだ。

明治時代、狸が列車に化けたという話がある。
迷信として葬られた妖怪達も、深い山の中で、今も生き残っていると言うのだろうか?
とにもかくにも、こうして俺は、遠野の妖怪に手荒い歓迎を受けたわけだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!