仙台市と六芒星

カテゴリー「都市伝説」

短い都市伝説を2つ程ご紹介・・・。

【宮城につたわる都市伝説】
宮城につたわる都市伝説をご紹介しましょう。

宮城県仙台市にはいくつか有名な神社があります。
青葉神社、大崎八幡宮、愛宕神社、榴岡天満宮、東照宮、そして青葉城址の6つの神社です。
この6つの神社は祀られているモノも違い、なんの関連性もないように見えるのですが、各神社の場所を線で結ぶと・・・はっきりとした六芒星が浮かび上がります。

この仙台市の六芒星はたまたまではなく、昔仙台を治めていた伊達政宗が仙台市を護るために風水の考え方を採用して神社を配置したことがきっかけになっているそうです。

ちなみに六芒星の中心にあるものは、国分町通りの老舗おでん屋さんです。

仙台がいまのように発展したのは先人の残したこの六芒星があったからこそかもしれませんね。

【ファイナルファンタジーX都市伝説】
人気ゲーム、ファイナルファンタジーXにまつわる2話の都市伝説をご紹介します。

FFX祈りの歌の都市伝説。
『ファイナルファンタジーX』の祈りの歌「いえゆい~のぼめの~れんみり~よじゅよご~」を立て読みにすると・・・。

いえゆい
のぼめの
れんみり
よじゅよご

はさ
てか
なえ

くたまえ

「祈れよエボン=ジュ夢見よ祈り子果てなく栄え給え」となるそうだ。

またパーティーメンバーのガードの名前には制約を意味言葉という共通点があるそうだ。

ワ○カ=輪(縛り付ける)
ル○ルー=ルール(規則・約束事)
キ○リ=決まり(規則・約束事)
リ○ック=(重荷を背負う)
ア○ロン=(孤独)

からきているといわれている。

信じるか信じないかはアナタ次第!

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!