首無しライダーに感謝しろよ

カテゴリー「都市伝説」

ある峠をバイク友達とふたりで走ってたんだ。
そこは夜になるとゴーストライダーが現れるって場所で、俺の友達はそれと勝負するつもりできてた。

で、夜になって俺たちが走り始めると、前方からマフラーの音が!
ゴーストライダーはリムからなにまで真っ黒に塗装されてるって噂で、一目みればすぐわかる。
友達はすごい速さで、俺はすぐおいてかれた。

少ししたらバチンッ!!!てでかい音が聞こえて、俺が追いつくとそこには友達が呆然と立ち尽くしていた。

友達:「あと少しだったんだが、ブレーキ壊れちまった」

みるとネジがなくなり不自然にリアが壊れていた。

友達:「あとな、あのゴーストライダーの噂、知ってるか?」

俺はゴーストライダーの話はそいつから聞いていたから、そのぶんしか知らない。

友達:「この峠にでるゴーストライダーってのはな、首無しライダーのことらしいんだ・・・」

峠を出たところにはバイク屋があり、夜だというのに頼んだらあけてくれた。
それでリアブレーキをみせるとバイク屋が話し始めた。

バイク屋:「やっぱな、この時期は多いんだよ。首無しライダー、だろ?」

僕たちの顔をみて息を吐くと続けた。

バイク屋:「あのカーブのあとな、お前がブレーキ壊されたあとのカーブな、ガードレールがへこんでて、すげえ危険なんだ。首無しライダーに感謝しろよ、崖から落ちたら死んじまう、はは」

バイク屋は笑って話した。

去りぎわ、バイク屋は言った。

バイク屋:「次は首無しライダーにとめられないライテクつけてから出直しな」

僕たちは次の週もまたそこにでかけた。
今回は勝負でなく、ガードレールをみに。

確かにガードレールはへこんでいて、少しでもスピードをだしすぎたら崖下へ一直線だ。
ガードレールの下に花が置いてある。
僕たちはしゃがみこみガードレールをみつめた。

ん?ガードレールの裏側になにか書いてあることに気が付いた。

『今度こそおいついてやる』
『ブレーキ壊すなよ』

そんな文がたくさんあるなか、一際目立つ一文が。

『ありがとうございました。○○』

○○には名前が書いてあり、日本を代表するレーサーの名前だった。

バイク屋にガードレール裏をみた話をすると快く話しはじめてくれた。

バイク屋:「こっちこい」

倉庫の片隅に案内され、シートをめくったバイク屋。
そこには真っ黒な壊れたバイクが横たわっていた。

バイク屋:「お前がみたの、これだろ」

友達がうなずく。

バイク屋:「俺の常連客でな、死んじまったんだよ。いまだに幽霊で走ってるらしいけど、カーブから先にはついてこねーんだと」

バイク屋は今にも泣きそうだ。
○○とバイク屋が写ってる写真をみつけ、バイク屋にガードレール裏の話をしてみた。

バイク屋:「あぁ、知ってるよ、○○もブレーキ壊されたっつってうちきたんだ。ただな、ガードレール裏みりゃわかるが、○○は勝ったんだよ。○○がな、カーブを終えたらバイクも、マフラーの音も消えたんだと」

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!