コイツ目が横に付いている

カテゴリー「都市伝説」

「何か」を見た話。

今からもう10年前・・・になっちゃった。
当時、まだキチンと就職していた、小さな障害者の施設で指導員をしていた。
少人数なので、一から十まで何でもやらされたんだが、日曜日返上で、一人で遠足の下見に行った時の事。

隣県との境にある山のハイキングコース。
コンクリートで出来た、丸太を半分に切った形のベンチで休憩し、ペットボトルのお茶を飲みながら休憩していた。

「タシ!タシ!タシ!」と軽快な足音をさせ、「へっ!へっ!へっ!」と進行方向から、犬がやってくる。
1m弱の柴犬位の大きさ・・・。

この山は、捨てられたり逃げ出したりしたペットの犬が、大きな群れを作り問題になっている・・・という都市伝説みたいな「野犬」の噂があったが・・・。

そんな凶暴な野犬だったら嫌だなぁと思いつつ、身を固くしてじっとソイツを見る。

向こうも俺に気付いて止まった。

よく見ると、ソイツは凄く「変なヤツ」だった。

妙にひょろ長い・・・。

TVのペット番組か何かで見た「ボルゾイ」とか言う犬みたいに四肢が細いピコっと耳を立ててこちらを伺う。

何だコレ?ウサギ?
丸っきりウサギと言う訳じゃないが、何となく連想させられる。

その訳はすぐ判った。
コイツ目が横に付いている・・・。

犬なら目は両方前向きに付いているが、コイツは耳を立て、顔を横に向けてじっと俺を見る、気持ち悪い・・・。

色んな野犬同士で交配して、こんな畸形っぽいのが生まれたのだろうか?

変な病気を持っていないだろうか?
襲って来たらどうしようか?
様々な思いがグルグル回って、身動きが取れなくなってしまった。

が、ソイツはすぐに、くるりと回れ右をして元来た方に歩きだした。
思わずベンチから立ち上がった俺にびっくりしたのか、そのままダッシュで走り去ってしまった。

その後、様々なサイトを巡ってみたが、そんな犬種に出逢える事も無く、当時は「変なブサイク犬」と思っていたが・・・アレは本当に犬だったのだろうか?

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!