入試問題が抜き取られ事件

カテゴリー「都市伝説」

大阪刑務所
1971(昭和46)年3月、大阪刑務所内で印刷されていた国・公立大学の入試問題が抜き取られ、売買されていた事実が発覚、大騒ぎになった事があります。
犯人らは、1967(昭和42)年頃から所内の印刷工場で大学受験問題の仕事につき、まんまと入試問題を抜き取ることに成功。

その後は看守のスキを見て運動の時間にバレーボールの中にこの入試問題を仕込み、刑務所の外にわざとボールを出して、外で待ちうけている仲間にこのボールを回収させていたそうです。
仲間が全員出所した1970(昭和45)年には、問題用紙を手に入れるため、刑務所へ盗みに入った事も。
仲間割れで同年1月に殺人事件が起き、その捜査を進めるうちに、発覚したものですが、「絶対に漏れない筈だったのに・・・」と大阪刑務所は大ショック。

大阪刑務所では、この作業は外部から遮断され、模範囚と刑務所職員が当たっていたそうです。

入試が外部の漏れるのを防ぐため、受刑者は勿論、担当の職員の家族関係までチェック。
印刷ミスなどの損紙の数まで全て数え、職員立会いの下で焼却する念の入れようだったのですが・・・。
犯罪というのはあの手この手で手口を変えてくるものですね・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!