あの公衆電話から掛けてはいけない

カテゴリー「都市伝説」

ポケベルが流行った頃?ぐらい昔の話。

当然携帯電話なんてものは無かった時代。
当時通っていたキャンパスのある公衆電話の話。

1回生の時に、寮に入っていた同じゼミの友人からこんな話を聞いた。

同じ寮生で霊感のある知り合いが、11号館の屋上から人が飛び降りるのが見えると言う。
当然生きた人間では無く霊だと言う。

時は流れ、4回生になりその友人とも選択課程の中で別々になる。

新しいゼミ仲間と雑談しているときに、新たに仲良くなった別の友人が先輩に聞いたとかで、11号館の1階にある公衆電話にまつわる話をしてきた。

なんでも昔に例の公衆電話から彼氏に電話をした女生徒が彼氏にひどい振られ方をしたとかで、突発的に11号館の屋上まで登り投身自殺をしたんだとか。

それ以来、その公衆電話から恋人に電話しても繋がらないんだとか。

あぁ、1回生の時に聞いた飛び降り霊はこの話だったのか?と思った。

そういえば、昔これと繋がりそうなこんな話を聞いたよ!とその場のゼミ仲間に話し、怪談話で盛り上がっていたところ、また別のゼミ仲間が不機嫌な顔のままやってきた。

「なんでそんなに不機嫌なん?」誰ともなく聞いた。

いくら彼女に電話しても話し中で電話が繋がらない。
浮気でもしてんのか?と超不機嫌。

それまで怪談話で盛り上がっていた俺たちは茶化すように言った。

「11号館の公衆やろ?」
「なんで知ってんの?」

「いや、オカルト的に有名らしいでw」

と言うやりとりの中で、公衆電話にまつわる話を皆で教えてやった。

「ホンマけ?でも今日急にバイト入ったからデート断らなきゃならない。もう一回電話してくるわ」

「教務課の電話からかけろよー!」

しばらくして彼女に電話しに言った彼が帰って来るなり、「やっぱ只の都市伝説やな!もっかい同じトコから電話したら繋がったわw」と。

なんでも、教務課の公衆はあいてなかったから再度11号館から電話したら繋がったんだと。

そして彼はそのままバイトに行ってしまった。

さて、電話が繋がってしまったらどうなるんだろうか?

やっぱり只の都市伝説でオカルトな事は無かったんだろうか?なんて話をしながら、その日はお開きとなった。

で、やっぱり問題なのは電話が繋がるとどうなるのか?

それから2週間程経った頃だと思う。
ゼミメンバーから召集がかかった。

同じゼミの女子が自宅で心筋梗塞で倒れそのまま亡くなってしまったらしい。
急遽お通夜に行くことになった。

その女子は、11号館から電話した彼とつき合っていたと、通夜の時に聞いて驚愕した。

まだ22歳やそこらで心筋梗塞って・・・

例の電話は繋がりが悪いとかでクレームが出ていたので、程なくして撤去された。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!