もう37のオッサンでオカルトにそこまで関心はないんだが、人生で2回、幽霊に返事をされたことがある。
恐らく同一の幽霊かも知れない。
1回目は大学の時、一人暮らしをしていた友達の部屋に入り浸っていたある日、2人で会話してる最中で、ちくわ大明神みたいな感じで幽霊が割り込んできた。
友:「ランエボとインプってどっちが速いの?」
俺:「両方速いんじゃない?乗る人によるっしょ。」
友:「まあそーなんだけどさ。」
俺:「個人的にはインプかな、マクレー好きだし。」
友:「マクレーって何?」
俺:「知らない?ラリードライバーでめっちゃ凄い運転すんの。」
?:「うん」
友:「えっ」
俺:「えっ」
すごく自然な聞こえ方で、高校生くらい?の女の声だった。
確かに俺と友達は聞いて、何度も検証したから、会話の詳細や部屋の状況とかはっきり憶えている。
怖いって言うよりマジで幽霊っているんだ!みたいな感じだった。
大学の仲間内にも話してしばらくは盛り上がったんだが、卒業まで特に何もなかった。
2回目は大学卒業後、社会人になって数年経ったある日、残業帰りに同僚を車で送っていたんだが、車内で音楽かけながら2人で話してる時に聞こえた。
同:「この歌って誰の?何かいい歌だね。」
俺:「○○っての。あんまし有名じゃないけどよく聴くんだよね。」
同:「へー、昔の歌?」
俺:「渋谷系って知ってる?」
同:「それって聞いたことあるけど、ジャンル的に何なの?90年代みたいなw?」
俺:「そんな感じか?俺もわからんがwなんならCD貸すかい?」
?:「うん」
同:「えっ」
俺:「えっ」
多分こんな会話だったと思う。
大学の時に聞いた声とまったく同じ女子高生?みたいな声で、運転する俺の後ろからはっきり聞こえた。
同僚は「幽霊の声聞いた!!」って喜んでたけど、俺は本当に怖かった。
1回目の時の幽霊は通りすがりでなく、もしかして俺にくっついてたのかと思うと。
背後霊か守護霊か知らないが、それ以降返事は聞こえてない。