幽霊とか見えるのかい?

カテゴリー「心霊・幽霊」

昔、今とは別の仕事してた頃の事。
その日はいつもいる支店とは違う支店エリアでの営業で、渡された地図片手に歩いて飛び込みの営業の仕事だった。
目的のエリアに着いて「さて行くか」と歩き始めてしばらくすると、地図では黒く塗り潰されていた1軒の近くで足が止まった。

「・・・あれ?誰かいる・・・?」

そこは古びた一軒家で、カーテンで中はわからないはずなのに、なぜか『いる』と確信。

「こんにちわー!」

玄関前で何回か呼んでみたが返事がない。
出てこないか・・・とちょっと引き返したその瞬間、「何か御用ですか?」と、その家の中から声がした。

家の中からお婆さんの声がして、慌てて戻って話を始めたが、なぜか玄関は開かないまま話は続く。

自分:「玄関、開けてもらえませんか?」

婆:「・・・私じゃ開けられないんです。力が弱いもので。・・・ところであなた、私と話してて不思議に思わないんですか?怖くないですか?」

自分:「???別に何も・・・?」

自分:「お一人で住んでらっしゃるんですか?」

婆:「いえ、住んでるって訳じゃないです」

自分:「え?通ってるとか・・・?」

婆:「そうじゃなくて・・・。前はお爺さんが一緒にいたんですけど、ずっと前に遠くに行ってしまって。私もそこに行きたいんですけど、自分ではどうしようもなくて・・・」

自分:「じゃあこれ外から・・・?その閉めた人に言ってきましょうか?」

婆:「近くにいる◯◯さんなはずですけど・・・いいんですか?」

自分:「だって行きたいんですよね?」

婆:「・・・はい。一人はもう・・・。じゃあ、すみませんが・・・」

で、その言われた家に行ったら、主人から話し出す前に開口一番言われた。

「今あの家に行った?あそこには誰もいないはずだが、誰かいたかい?」

それでさっきのお婆さんとのやりとりを話した。
おじさんは緊張した面持ちで聞いていた。

そして、「わかった。後でちゃんと開けておくから。ところであんた、幽霊とか見えるのかい?」

自分:「いえ、全然。見たことないですww」
おじさん:「今まで一度も?ふーん・・・。変わった力だね」

とりあえずお昼だったので、支店に帰っての報告でその話をしたら、「ついにやっちまったか!」とみんな大騒ぎ。
ちなみに自分がこのお婆さんが幽霊だったと知ったのは、10年近くたってからの事だった・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!