お腹空かしたまま病気で

カテゴリー「心霊・幽霊」

子供の時、妹と2人でお盆の時期に祖母の家に泊まった。
祖父母とご飯を食べ、妹と客間に寝かせてもらったが、夜中、不意に妹がむくっと起き上がり「お水、飲みたいよー!」と言い出した。

全くもう・・・と思いつつ、私は台所からコップに水を入れて持って行った。
妹は水を一気に飲み干し「お水」と言う為、また台所に行くと、祖母が寝間着姿で台所に立っていたので、私は妹がすごく水を飲みたがってて・・・と話した。

祖母はヤカンに水を入れ、「(妹)に飲ませておいて」と方言で言った。
妹は水をごくごく飲み、私が不安になった頃、祖母が白いおむすびを2つ持って来た。

「お食べ」と勧めると妹は嬉しそうにもくもくと食べ、ため息を付くと布団に倒れ込み、寝てしまった。
祖母は私に「今のは、ばあちゃんの妹で、お腹空かしたまま病気で逝った子じゃけん」と話し、もう大丈夫、と私を寝かせた。
翌朝、妹は水もおむすびも覚えていなかった。

似たような事が数回あったが、祖母が他界してからはなくなった。
祖母の妹はお腹がいっぱいになったのだろうか。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!