自殺する人が多い

友人の話。

彼女の実家では蜜柑(ミカン)を作っている。
季節によっては一部を開放し、蜜柑狩りなどさせているという。
蜜柑畑のある山の斜面は、彼女の大好きな場所の一つなのだそうだ。

その斜面の一角に、奇妙な蜜柑の木が一本生えている。
周りには何重にも柵がしてあって近寄れず、手入れも収穫もされていない。
ただあるがままに放っておかれているのだと。
畑の一番奥外れなので、普通は寄りつきもしない場所でもあるとのこと。

ある時、その蜜柑の木をわざわざ見に行った。
なぜか前から気になっていたのだ。

間近で見るのは初めてだが、まず尋常な雰囲気?
一番外側の柵には、縄が幾重にも巻きつけてある。

ぶら下がっているのは御札であろうか。
読めないので詳しくはわからない。

柵囲いの中で、収穫されない蜜柑が地に落ちてグズグズになっていた。
彼女の目は落ちた蜜柑に釘付けになった。

落ちて間もない蜜柑、かなりの時間が経った蜜柑、そのすべてが一つの例外もなく、破れて覗いている中身だけ、まるで腐っているかのようにどす黒かった。
・・・外側の果皮には何ら異常は見られないのに。
何となく嫌なものを感じて、その場を離れた。

彼女はその蜜柑の木に関して、何か因縁があるのかと疑っているという。

彼女:「いやね、本家筋の人って自殺した人多いんですよ」

詳しいことは面と向かってはとても聞けなかった。
今もその木は健在であるとのこと。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!