天井からお祖母が・・・

カテゴリー「心霊・幽霊」

カキコさせていただきます。
スレの趣旨に合ってるかどうかわかりませんが・・・。
なお、本人より直接聞いた話です。

その人は私が前に勤めていた会社のOLさんで名前を「明子さん」といいます。
彼女の家は大家族で、子供部屋は弟や妹たちが使っており、彼女は小学生の頃からお祖母ちゃんの部屋でいっしょに寝ていたそうです。
そして彼女が中学1年の春、そのお祖母ちゃんが亡くなった後もその部屋で一人で寝ていたそうです。

その年のお盆の日、寝ているとふと、真夜中に目が覚めてしまったそうです。
「あれ、なんでやろ?」と思っていると、部屋の外、廊下が騒がしい。
10人くらいがざわざわ言いながらこちらに歩いてくる・・・。

「こんな夜更けに何?」と、足音が部屋の前で止まった。
ふすまがスーと開き部屋に入ってくると、ふとんのまわりに立って彼女を見下ろしている・・・。
彼女はずっと目を閉じていたそうですが、はっきりとわかったそうです。

『何?なんやの?』そう思っていると、彼女の枕元に立っていた人物がこう言ったそうです。

枕元に立っていた人物:『明子ちゃん』

彼女は、あっ!と思ったそうです。
『お祖母ちゃんや!お祖母ちゃんの声や!』
枕元の人物は「明子ちゃん、明子ちゃん」と彼女を呼び続けます。
でも、彼女はずっと目を閉じ寝ている振りをしたそうです。

「なんで?大好きなお祖母ちゃんだったんでしょ?」と私が聞くと、「大好きだったけど・・・幽霊は怖いわ・・・」と彼女は笑いました。

5分ほどたったでしょうか・・・。
呼ばれても寝た振りを続けていると、足元に立つ人物が「よう寝てはるわ・・・」と言うのが聞こえ、枕元の人物が「フー」とため息をひとつ、「しゃーない、行こか」と言うと、みなゾロゾロと出口の方へ。
ふすまが閉まり、廊下の途中で気配は無くなったそうです。

さて、そんな彼女も結婚し、去年の2月に赤ちゃんが生まれました。
私は8月にメールを送りました。

私:「今年のお盆にはお祖母ちゃんがひ孫見に来るかもね。」

彼女からはこんな返事が返ってきました。
『来なかったよ。でも、たまに赤ちゃんが天井見て笑ってるから、お祖母ちゃんが相手してくれてるんかも』

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!