一昨日の話。
ショッピングセンターに買い物に行ったら、近所の養護施設の人達が入所者を買い物に連れて来ているみたいで、付き添いの人を含めて店内を歩いていた。
一点を見つめて口を開けてヨロヨロ歩く人を介護する人が横で支えてたり、奇声を上げるおじさんにお店の人が優しく話しかけたりの状況だったが、オイラは別に何も思うところなど無く「ああ、○○園の人たちなんだなー」としか思ってなかったんだ。
オイラがレジで支払いをする段になってその集団が後ろに並んだ。
入所者のおにいちゃんがなんか旗みたいな、手ぬぐいみたいな白い布を
手に握り締めてて、それが湯気みたいに天井の方にたなびいているんだよね。
なんだろう?とシゲシゲ見てたら、上のほうから布の端がスーーと降りてきて、灰色というか、白と言うか、色の無い顔の女の人が「タスケテ、タスケテ」って言ってんだよ。
「ウッ!ワッ!」って言いそうになって仰け反りかけたら、レジのおねーさんが「1560円です!!」って遮るように言うんでガクガクしながらお金払ってそこを離れた・・・。
その平べったい布の様な女の人は長く伸びてオイラの顔を覗き込みながらこちらの様子を期待を込めたような目でジーーと見てるんだよ。
オイラ自慢じゃないけど霊感ゼロで本物の霊なんて見たこと無かったし、
これが幽霊かどうかも正直判らないし、判りたくもない。
しばらくするとその幽霊?をつかんでる養護施設のおにいちゃんがおもちゃを人から取り返すみたいに布の幽霊を自分の方にブンと引っ張ったんだ。
そしたらまたおにいちゃんの手元から立ち昇るみたいに幽霊布がなびいてておにいちゃん満足したみたいにニッコリ笑うんだよ。
レジの袋に買い物詰めないとと、思うんだけど、なんかあっけに取られてその施設の連中が出て行くまで見送った・・・・。
あとで、レジのおねーさんがオイラに「○○さんみえるの?」って聞くから「始めてみた」って言ったら、笑っていた。
おねーさんは見える人らしく「あの人(養護施設のおにいちゃん)新しい霊を捉まえては飽きるまで振り回してボロボロにして捨てるのよ。」と。
今回はたまたま、そういう力の強い人達が近くにいたから見たと思いたい。
でも、幽霊を物理的に掴む能力って羨ましくない・・・。