女の足首を見つめてた理由

カテゴリー「心霊・幽霊」

今思い返せば、彼女の足首を見つめはじめたのは、ゴールデンウイークが明けてからのことだった。
彼女は、同じ美大の違う科の学生。

月曜の4限、いつも私の斜め前に座っていた。
名も知らない人だった。

特別、その人に気になる要素があるわけでなく、気が付いたらなんとなく彼女の足首に目がいってるのだ。
そんな自分の奇行の意味を知ったのは、大分後になってからだった。
梅雨も明けた6月の終わりの爽やかな月曜日。

「S!」

昼休みの大学のカフェテリアで、名前を呼ばれた。

形のいい綺麗な手がまず目について、顔に視線を上げる。
Hだった。

「あれ?珍しいね、弁当?」

そう言いながら、彼は、定食を乗せたトレーを器用に片手でテーブルに置く。
音一つたてないその動作に感心しながらも、私はため息をついた。
その理由は、他でもない彼の片腕に抱えられたものにあった。

「それ、なに?」

彼は、よくぞ聞いてくれたといわんばかりに、それをテーブルに置く。

透明なケースに入った人型だった。
ケースにピタリと張り付くようにして、こちらをじっと見ている。
目は空洞のようで、真っ暗な闇が広がっている。
子供だろうか。

色は、干からびたようなまだらな茶色をしている。
とても趣味のいいと言えるものではない。
まして、食卓の上に置いていていいものでもない。
私は、怪訝な顔をして箸を置いた。

「何それ。何で出来てんの?」

石膏でも粘土でもなさそうな独特の質感である。

「石鹸だよ。着色料を混ぜて作った石鹸を掘ったんだ」

ふぅん。

珍しいこともあるものだ。
Hが、授業外で何かを制作しているのを初めて見る。

いや、授業すらもまともに出てないのが本当だが・・・。
しかし、私が今まで見た数少ない彼の作品は、悔しいほど美しく、綿密で、情緒さえ感じさせるものだった。

「なんか、Hにしては、珍しい感じの作品だね・・・」

茶を濁すような口ぶりで、彼の反応をうかがい見た。
彼は、私とは対照的に愉快そうな笑みを浮かべながら答える。

「正直に言ってよ」

私は、もう一度その人型を見る。

一瞬目があった気がした。
真っ暗闇の目に捕われそうな、得体の知れない気持ち悪さがある。
それは、なんとなく知っているような感覚だった。

「気持ち悪い」

彼は、私の返答を聞き、少し目を伏せ、ニィーっと歯を見せて笑った。

「実は、これ。いわくつきなのね。」

「まあ、作った僕が言うのもおかしな話だけど。」

それから、彼は唄うように話し出した。
彼・・・Hは、ひょんなことから取り憑かれやすい体質になってしまった人だ。
そして、オカルト大好き人間になってしまったのである。

オカルトマニアが祟って、霊媒体質になるというのは聞いたことがあるが、霊媒体質になったからオカルトマニアになったという、変人だ。

そんな彼と一緒にいる私は、よく『そういった』話を聞かされる。
それだけならいいのだが、私を巻き込もうとすることがあるので、たまにうんざりするのだ。

今回も、そんな話だったら堪らない・・・と思いつつ、聞き入ってしまう私も、すっかり侵食されてしまったと思う。

Hの話はこうだった。

5月の終わり、同じ大学の女の子が、彼に話しかけてきたのが事の始まり。
なんでも、体が重いのだそう。

病院に行っても、異常は見当たらない。
しかし、日に日に体重も減るわ、夜はうなされるわ、奇妙な夢を見るわで、ただ事ではないと感じ始めたらしい。

そこで、もしかしたら、霊的なものかもしれないと考えはじめ、Hに相談したのだそうだ。
心当たりがあったらしい。(それについてはここでは触れられません)
Hは、顔見知りの霊媒師のAさんを紹介し、無事浄霊したとのこと。

「そんで、これだよ。」と、ツンツンと人型の入ったケースをつっつく。

「Aさんに、彼女に憑いていたものの特徴を聞いて、一緒に作った。」

私は、空いた口が塞がらない。
なんて、悪趣味なことをするのだろう!Hはともかく、Aさんまで・・・。

呆れながら、私は聞いた。

「そんなことしてどうすんの?」

H「どうするって・・・・・・。Sのためだよ。」

予想外のその答えに、私は空いた口を更にあんぐりさせてしまう。
Hが、更に言葉を被せようと口を開く。
その瞬間、予鈴がなった。

私は、半分も食べていない弁当をそそくさと片付けると、席をたった。
Hは、不満そうな顔で私を見送る。

冗談じゃないぜ!「つづき」なんて聞きたくもない。

カフェを出る間際に振り返ると、Hは行儀よく手をテーブルで組みながら、にやにやと気味悪く笑っていた。
3限の講義は、運悪くクソ面白くもない色彩の理論だった。
Hの話が気になってしょうがない。

講義に集中しようとしても、あまりの面白味のなさにそれも出来ない。
チラチラと、あの人型が頭によぎる。
あの目のない目で、私をじっと見ている。
そして、何かを掴もうともがくのだ。

ハッとする。

何故だ?何故、あの人型が「何かを掴もうとする」のだ?Hが見せたあの人型は、ケースにピタリと張り付いていたのに、私の中のあの人型は何かを掴もうとしている。

初めて見たはずのあの人型が、私の知らない動きをする。
いや、本当に「知らない」のだろうか?実は、Hにあの人型を見せられたとき、何か違和感を感じていたのだ。
あるべき姿とは違うような感じがしたのだ。

しかし、今、私の中で何かを掴もうするあの人型には、「しっくり」くるのだ。
まるで、いつも見知った何かを見るように。
チャイムが鳴る。

いつの間にか講義は終わっており、教室には人もまばらだった。
我に返った私は、額の嫌な汗に気付いて、苦笑いした。

Hの言葉を真に受けることはない。
気にしすぎて、自己暗示に陥った結果、変な考えに走ってしまった。
やれやれ、これではHの思うつぼではないか。
大丈夫。

あんなのは、ただの妄想に過ぎないだろう。
4限、見たくもない顔に隣の席を陣取られる。
聞く耳を持たないぞ!と構えていたが、Hは、なんでもなさそうな顔して鉛筆を削っている。

「僕、Bじゃないと文字うまく書けない・・・」とか、どうでもいい情報をぶつぶつ発しながら、カッターと格闘している。

「ふーん。ちなみに私は2B派だけど。」

「そお?」って、あれ・・・。

さっきの話の続きいいのかな?
呆気にとられたままHの手元を見ていると、講義が始まった。

ぼーっとしているうちに、時間は過ぎていく。

「ねえ。」ふと、Hが話しかけてきた。

「あの子、見て。」

Hが指差す先に、女の子がいる。

「あの子なんだよねえ、お祓いしたの。」

Hの横顔が囁く。

ああ・・・・・・。
さっきの話の子か。

話がまたお昼に戻りそうだったので、制止したかったが講義中だ。
強く、止めに入れない。

眉をひそめるが、Hは気付かないふりで続ける。

「実はね、さっきの話嘘が交じってて。あの子から、話しかけられて相談されたって言ったけど、逆なんだ。僕から、助けを買って出た。最近、なにか変ったことはない?って。」

それはおかしい。
Hはいくら憑かれやすくとも、いくらオカルトマニアでも、全く「見えない」人なのだから。
どうやって、彼女の異変に気付いたのだろう。

「月曜日の4限。この講義で、いつもあの子はあの席に座る。そして、僕たちは決まってこの席に座るよね。」

私は、頷く。

「そしたらいつもさ、Sは気付いたらいつもある一点を見つめてるんだ。」

私は、思い出した。
5月頃、講義中によく周囲の友人に注意されていたことを。

「あの子の足元を凝視してるんだもん、何かと思ったよ。」

ああ。
それがあの子だったのか。
足元ばかり見ていたせいで全体像を把握していなかった。

「最初は、足首フェチなのかあって思ってたんだけど、あまりにも見すぎだし、それを意識してやってる様子もなかった。これはなにかあるなあ、と。Sの無意識は怖いからね。」

そういうことか。
私はすべてを理解した。

「ねえ、やっぱりさっきの人型・・・・」

Hがこちらを覗くように顔を向ける。
私は、俯きながら答える。

「見覚え、あるよ。」

片手で腕をぎゅっと握りしめながら答えた。
意外にも素直に答えた私に、Hはびっくりしているのが雰囲気で分かる。
また、無意識のうちに見てしまっていたのか・・・。

Hは言った。

「Aさん言ってたよ。あいつをあの子の足元から引き剥がすの、大変だったって。」

脳裏で、あの人型が掴んでいる何かが、はっきりと見えてくる。
背筋が寒くなってくる。

「僕が、あの人形を作った理由分かったでしょう。」

とんでもないやつだ。
Hのせいで、私はあいつをはっきりと意識してしまったのだ。

「あれ?怒んないの?」と、つまらなそうに、言うH。

怒るどころか、私はHの方を向くことも出来ず、ひたすら俯く。

なんだかムカつく奴だけど、霊感だけはしっかりしてるから、Hの事を怒るに怒れない・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!