その図書館には絶対に行かない

カテゴリー「心霊・幽霊」

去年の夏、怖い体験をしたので書かせてもらう。

俺は大学2年で、夏休みなどは地元に帰っているんだが、地元にいる親友(山下とする)の家に遊びに行く約束をしてたんで、夜中の2時過ぎに山下の家へと自転車で向かっていた。

俺の実家と山下の家の間には廃墟となった病院があるんだが、山下の家に行くためにはその病院の横を通らなきゃならない。

俺が自転車でその病院の横を通ろうとしていると、前から人が歩いて来るんだよ。
『こんな時間に誰だろ』って感じで見てたら、現れたのは山下なんだ。

「あれ?山下じゃん。久し振り」って声を掛けたんだけどスルーされてさ。
そのまま目の前を横切って病院の入口に入って行くんだよ。

俺は慌てて自転車を降りて「おい、どこ行くんだよ!」って後を追ったんだけど、入口より先に進む勇気はなくて、入口の前でぼんやり立ちつくしてたんだ。

そしたら携帯が鳴り出したんで、ガクガクブルブルしながら呼び出し人を見たら『山下』だった。

嫌な悪寒を感じつつ、ビクビクしながら着信を取る。

山下:「おい、お前今どこにいるんだよ」

俺:「山下こそ。どこにいるのさ」

山下:「あ?家に決まってんじゃん。俺の家で遊ぶ約束だろ?」

俺:「え?◯◯病院にいるんじゃねぇの?」

山下:「はぁ?なんで俺がそんなトコ行かなくちゃならねぇんだよ」

俺:「いや、だってさっき・・・」

そこまで言って気付いた。
目の前の入口の向こう側に、明らかに誰かの気配があることに。
そして、扉が鈍い音を立てながら、ゆっくり、ゆっくり、開いた。

山下:「じゃあ、待ってるからな」

そんな山下の声が終わらない内に、俺はそこから逃げ出した。

余談だが、俺は逃げ出すのに必死になっていて自転車に乗るのを忘れてた。(山下には臆病者と爆笑された)

その後、警察から発見連絡(盗難届けを出してた)があったが、その際警察署に呼ばれて事情聴取もされた。

理由は自転車が見つかったのが、病院の内部の、それも病室の1室であり、しかも、当時病院の入口には「厳重に鍵が掛けられていた」からだった。

その病院の建物は図書館として再利用されるらしく、俺の自転車はその事前点検の際に見つかったそうだ。

おそらく俺はその図書館を利用することは絶対にないと思う。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!