”母”を見た時不審に思った

カテゴリー「心霊・幽霊」

中学時代の話。

夜21時ごろ、2階の居間でTVを見ていた。

居間の隣はすぐ廊下で、その廊下のドンつきに机が置いてあって、ガラスの障子を挟んで居間のTVが置いてあるので、TVの正面に居ると机も見えるし、振り向くと階段も見える。

その時は別に振り向かなかったのだけど、階段を上がってくる気配がして、ふと横を見ると、母が机の前に居て、何か探しているようだった。

自分は母親に、何を探しているのかと聞いたけど、母は無言。
なんだぁ?と思いつつ、またTVを見ていたのだけど、目の端に写る母がまだ普段着のままなので、「まだお風呂に入らないの?」と聞いた。
やはり無言。

変なのーと思っていたら、母はそのまんま階段を下りていってしまった(それは振り返って、降りていく姿を確認した)

それから5分も経たないうち、母がパジャマ姿で「あーサッパリした」とかなんとか言いながら、再び階段を上がってきた。

俺が「あれ????もう入ったの?ついさっき2階に上がってきたよね?」と聞くと「何言ってんの?夕飯後、一度も2階には来てないよ?」と・・・。

自分は母が自分をダマしてると思ったので、「すぐそこで机のものを何か探してたじゃん!」とか「声を掛けたけど知らん顔してたくせに」とか、いろいろ言いつのったけど、母はキョトンとした顔で知らないと言うばかり。

母が言うには、もう20分以上前から、風呂に居たと。

それで気が付いたんだけど、自分が見た母は、確かに母の持ってる服を着てはいたけれど、その日に母が着ていた服とは違うものを着ていたんだよね。

妙に手の込んだダマされ方をしたと考えてもいいんだけど、わざわざ違う服に着替えて、2階に上がって探し物をしてるフリしてまた降りていって2,3分で風呂に入って出てくるってのも変な話だし、自分は確かに母の姿を見たし、20年近く経った今でもホントに不思議。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!