私をずっと恨んでいるようだった

カテゴリー「心霊・幽霊」

私が幼年期の頃の話です。

夏休み、私は弟と近くの川で遊んでいて、ふと気付くと、弟の叫び声があり、弟は川に流されていました。
弟の遺体は2週間たってから、だいぶ下流の方で見つかりました・・・。

その日、私は一人で弟の流された川に来ていました。
お父さんとお母さんは「危ないから行ってはいけない!」と言っていたので、黙って一人でいきました。

私は河原でつんだ、お花を川に流して、祈りをしました。
良くは覚えていないけれど、うる覚えの念仏とか「ごめんなさい」とか祈っていたと思います。

ふと目を上げると、川の中に青白い色をした少年の顔が浮かんできました。
その少年は川の中から私の方に向かって無表情のまま歩いてきました。
その顔を見て、私は「ああ、弟だ」と思いました。

1年ぶりに見る弟が近づいてくるのを川に立って待っていた。
不思議とまったく、怖いとは思わず弟は1年前、溺れたときと全く変わっていなかった。

やがて水からあがった弟は髪から水をボタボタたらしながら私の前に立ってにこりと笑った。

懐かしさと再会の嬉しさに私は手を伸ばして声をかけようとすると、弟は急に目をつり上がらせて口を醜くゆがませて「ぼくは死んだのにお姉ちゃんはなぜ死なない!!」と叫んできました。

私ははじめてゾっとして目を瞑ってしまい、また目を開けたときには弟は消えていました。

それ以来、あの川には行っていない。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!