遺体を見つけて欲しくて?

カテゴリー「心霊・幽霊」

この話は俺が中学の頃聞いた話だからもう、20年以上前になる。
明治か大正時代の話。

ある大きなお店に丁稚として働いていた『延松』という人がいた。
延松は真面目に働いて、おかみさんや主人から可愛がられていた。

ある日、盆も近いということで延松に休暇をやり帰省させることにした。
延松も喜んでおかみさんや主人に礼を言い、自分の実家に帰省した。

その夜の事。
店もしまい昼の疲れもあってかおかみさんは床につくと、いつのまにかすやすやと寝入ってしまった。

しかし、おかみさんは急に夜中に目が覚め胸騒ぎがしてたまらない。
目の前の空間は自然と右手の廊下を仕切っている障子に行き着きずっとそれを凝視していた。

すると音も無くすーっと障子が開きなにやら黒い人のような形をしたものが部屋に入った。

黒い人影はすすーっとおかみさんの寝ている布団をぐるりと回りおかみさんの上半身あたりで止まった。
そして「延松が死にましたーー。」とこの世のものとは思えない低い声でおかみさんに言うと、来たときと同じようにすすーっと音を立てずに廊下のほうへ去っていった。

その後2時間おきくらいにその黒い人影はやってきて「延松が死にましたーー。」と言ってきたという。

夜が明けおかみさんは主人にそれを報告し、すぐに延松の帰省先へ使いをやった。

その後、延松の遺体が実家近くの崖の下で発見されたという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!