センサーライトが感知する

カテゴリー「心霊・幽霊」

とある知人に聞いた話。

彼女は家の玄関に以前電池式の人感センサーライトを置いていたそうだ。
帰宅が大抵暗くなってからなので、いつも重宝していたという。

しかし一年程前、電池切れなのか調子が悪かったことがあった。
点いて欲しい時には点かず、ありがちな話だが何に反応したのか誰も通っていないのに点くこともあったという。

ちょうどその頃から、知人は不眠気味だった。
眠れないというわけではないのだが、眠りが浅くすぐ起きる。
夜半に起きずとも、寝た気がしない朝を迎えることが多かったという。

その傾向は段々悪化していき、夢遊病のような症状もではじめた。
ふと目が覚めると、寝ていたベッドから移動しているのだ。
はじめはベッドの隣に立っていた、それが寝室のドアの外、廊下の中ほどと、少しずつ玄関に向かっているようだった。

そしてそんな時はいつも、誰もいない玄関のセンサーライトが煌々と光っていたという。

病院に行って薬も処方してもらったが、改善は見られなかった。
そしてある、夜とうとう目が覚めた場所は玄関で、しかも土下座のような形でうずくまっていた。
しかしそれは謝罪しているというよりは、まるで三つ指をついて客人を出迎えているようだったという。

いよいよこれは大変だ、どうしたものかと悩んだが、不思議なことにその日以降、夢遊病はおろか不眠の症状さえピタリと治った。

夜中目覚めることはなく、朝も気持ちの良い目覚めだ。
今まではなんだったのかと思えるほどだった。
そしてそれと同時に、電池切れだと思っていたのですが玄関のセンサーライトも、不調が全くなくなったのだという。

知人はそれを訝しむことなく純粋に喜んでいた。
ところが、職場でポロっとその話をした時、一人の同僚から言われた。

同僚:「それって、誰かを外からお迎えしたみたいで気味が悪いわね。もう出迎える必要はなくなったから、あなたの夢遊病もライトも治ったんじゃないの?」

知人:「そう言われた途端ね、なんだかものすごい寒気がしたの。私のなけなしの本能が、全力で同意しているみたいでね。それで、家の中で何があったわけではないんだけど、すぐに引っ越したのよ。それが良かったのか悪かったのか、それはわからないけど、なんだかスッキリしたわ」

私は大きく頷いた。
話の途中から、知人の同僚と同じことを想像してしまっていたのだ。

知人:「前の部屋、こないだ通ったらまだカーテンもかかってなくて、入居者はいないみたい。いずれは誰かが入るんでしょうけど・・・」

知人がお迎えしたかもしれない誰かは、まだその部屋にいるのだろうか。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!