夫の死から立ち直れた理由

カテゴリー「心霊・幽霊」

とある知人に聞いた話。

彼女は、金婚式を目前にして夫を亡くした。
長患いで覚悟はしていた。
五十年近くも一緒にいたが、お世辞にも仲睦まじい夫婦ではなく、はっきり言って腐れ縁だった。
しかしそれでも、長年連れ添った伴侶をなくすというのは、知人が思っていた以上のショックだったようだ。
そんなつもりはなかったのに、彼女はすっかり元気をなくし、家に閉じこもりがちになった。

これではいけないとは思うのだが、どうしても気持ちが外へと向かず、亡くなった夫のことばかり考えてしまう。
そんな風に数ヶ月が経った時、ふとあることに気がついた。

夫の愛用していたマグカップが、出した覚えもないのに一つだけカウンターに出ているのだ。
何度直しても、気づけばカウンターに出ている。

最初は自分の認知症を疑った知人だったが、やがて思い直した。
夫のマグカップは、温度変化で色が変わる素材でできたいた。
温かい飲み物を入れると、黒いカップが白く変わるのだ。

知人の目につくときはいつも、中身は入っていなくてもマグカップは白に変わっていた。
夫は、生前よく好きなコーヒーを淹れて一人で飲んでいた。
自分には見えないが、きっと夫はまだこの家にいて、ありし日のように行動してあるのだ。
知人はそう思った。
恐怖はなく、むしろ嬉しかったという。

それからというもの、知人は毎日のように現れるマグカップを見守った。
時間はまちまちだったが、一日一回、一つだけ現れるカップは、十分ほどで徐々に色が白から黒に戻り、完全に黒くなると最後に、余韻のように一瞬だけコーヒーの香りがしたそうだ。

やがて知人は、家に閉じこもることもなくなり、元のように外に出かけることも増えたという。

私:「きっとご主人も、あなたのことを見守ってくれたんですねぇ」

ほのぼのとした気持ちで私が言うと、知人は笑いながら「ちがうわよぅ」と手を振った。

知人:「ある日ね、私気づいてしまったのよ」
私:「気づいた?」

知人:「あの人ね、前から自分の分のコーヒーしか淹れなかったの。私も好きなの知ってるのにね。いつも自分のことばっかり。死んでからもそんなだと思ったら、なんだかあの人のことを思ってメソメソしてるのが、馬鹿馬鹿しくなったのよ。あとそんなに長くないんだから、外に出て楽しまないとね」

知人はハハハ、と清々しく笑い、私は普段の自分の行動を振り返った。

マグカップはまだ出現しているが、相変わらず一つだけだという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!