霊や神様に暴言を吐く祖母

カテゴリー「心霊・幽霊」

祖父曰く、この世で最も恐いのは、祖母である。

私が生まれる前の話だ。

ある時、祖母は朝からタケノコを取りに山へ入った。
ずいぶん調子よくタケノコが集まり、ほくほく顔で帰ろうとしたところ、気づけばあたりが霧に包まれていた。

おや?と思いながらも帰途についたが、なかなか集落が見えてこない。

ははあ、これはキツネか、ムジナか・・・。
なんにせよ化かされているな・・・。

そう気づいた祖母は、背負っていたタケノコのかごを下ろすと、鍬を構えて、おう!と霧に向かって怒鳴った。

祖母:「どこのどいつか知らねえけんど、おらを化かすっちゃあえーえ度胸だあ!おらぁここらじゃ名の知れた猟師の嫁だで!それが獣に負けたとあっちゃ名が廃る!見てろ!しっぽちょんぎってくれっからなあ!」

そう言って、ぶん、と鍬を振り回すと、霧は恐れをなしたかのようにさあっとひいていったという。

またある時、祖母の夢枕に立つものがあった。
それは数日前に死んだ近所の女性だった。
祖母とは茶飲み友達で、生前はとても仲が良かったという。

祖母:「おう、なにしよっとるか。おめえ、死んだろうが。なにをこんなとこに残っとる。ちゃっちゃと川渡らんと駄目だでに」

そう言ってみたものの、幽霊はそこに立ち続けている。
祖母はむうっと顔をしかめて怒鳴り付けた。

祖母:「おう!さっさと逝かんか!あんま迷っちると、おめえ、ただじゃ置かんで!こうして、こうしっちるで、覚悟しとけど!」

ぶんぶんと拳を振り回す祖母に恐れをなしたのか、幽霊はささっと消えてしまった。

祖父:「ばばちゃはなあ、あれは、こわいもんがなかったんだなあ」

私が小さい頃、祖父は何度もそんな風に言っていた。

祖母は、私が生まれる前に亡くなっていた。
だから私は、祖父の語る話でしか、祖母のことを知らなかった。

祖父:「むかーし、まだちいこいころにな、神様のところにお嫁に行けっち言われた時も、そりゃあもう暴れて暴れてなあ。神様のお社行って、ボロクソに怒鳴りまくっとったで。結局、お嫁に行くっち話はパアになったでな」

俺:「代わりにじじちゃのとこにお嫁に来たんだね」
祖父:「そうだで。ありがてえやら恐ろしいやらで、祝言挙げる間、震えっぱなしだったなあ」

祖父の語る祖母は、いつも強く、怖いものなしだった。
迷いがなく、堂々とした有り様の人だった。

湿っぽい話などひとつも聞いたことがない。

祖父:「ばばちゃはなあ、死ぬ瞬間までそんなだったで。最後まで怒ったり笑ったり、忙しくっちなあ。そんでぽっくり逝っちまった。ろくにお別れもできんかった。あれっきり、化けて出てもこねえで」

一回くらい、化けて出てくれたって、いいだろうに。
涙まじりにそんなことを言っていた祖父は、その数年後に死んだ。

川の向こうで、再会はできただろうか。
さっぱり化けて出てこない祖父のことを思うと、なぜだか少し笑ってしまう。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!