心霊スポットを探索中に鳴る電話

カテゴリー「心霊・幽霊」

俺の人生で唯一の実体験です。

ここの人たちにはあまり怖くないかも知れませんが聞いて下さい。
俺が大学に入ったばかりの頃の話です。

ある日サークルの皆と怖い話をしてたら、先輩達数人が寄ってきてこの大学にまつわる怖い話を教えてくれたんです。
怖い話はいくつかあって、先輩達は皆知ってるお馴染みの話みたいでした。

俺は怖がりだけどこういう話は好きだったんです。
その中の一人の女の先輩が話の最中急にワッ!とか言って脅かすわけ。
そんな子供騙しにビビる俺を見て面白がったのか、「夜、見に行ってみよっか」と俺を誘ってきたんです。

俺はあまり行きたくなかったけど、その先輩に下心を感じたので行くことに。
夜7時に待ち合わせして現場へ。

そこは女の子が自殺したという校舎で、その子は飛び降りる前に壁に『さよなら』と書いたのだそうです。
そしてその文字は消そうとしても消えず、いまも残っているのだというのです。

構内にはいろんな学部の棟があって、俺にとっては縁の無いエリアも多く、そこもまた足を踏み入れた事のない場所でした。
何の建物かは分からなくて、周囲は結構草が伸びててあまり使われていない様子でした。

そして建物を少し回ってゆくと先輩が「ここだよ」と言います。
壁の文字はありました。
まだ薄明るかったので懐中電灯無しでもよく見えました。

目線ほどの高さにかなり大きく『さよなら』と書いてあります。
本当にそんな字があった事にちょっと驚きました。
でも正確には『さよーなら』と書かれてるんです。

俺は先輩に、「なんかさよーならって伸ばしてません?緊迫感無くないっすか?」と言うと先輩もクスクス笑う。

さらに続けて「妙に字でかくない?とか、てっきり屋上のカベとかに書いてあると思ったんだけど、この人まず下で書いてから上に登ったんですかね?それにこれってスプレーでしょ。校舎のカベにスプレーで落書きってw盗んだバイクで走りだしそうじゃないすか?これから自殺する人がしますかね?」

とひとしきり冗談を言い二人で笑いあいました。

結局これはこの有名な噂を知っている人のいたずらではないかと思われました。
「でもあの文字消してあるよね?」と先輩が言います。

確かに<消しても消えない>の言葉通り、その文字は明らかに上から白系のペンキで塗りつぶされているのですが、下から文字がはっきり読めるくらいに浮かび上がってきているのです。

しかしそれもそんなに不思議ではなく、直接壁に塗った部分とスプレー文字の上から塗った部分とでは風雨にさらされた時のペンキの落ち方が違っていて、次第に文字が浮いてきたのではないか、と俺は自分の考えを先輩に伝えました。

あるいはペンキを塗ったのもいたずら書きした奴らで、わざとそれらしく見える様にしたのかも知れません。(だとしたらヒマ人ですね)

しかし、そう思いながらも、近付いたり触ったりする勇気は無いへたれな俺なのでした。

そんなわけであまり怖くない心霊スポットということで引き上げることにしましたが、すっかり暗くなった大学構内を二人で歩いているうち、ビビリな俺はなんとなく、さっきの壁がやっぱり本当は怖い様な気がしてきていました。

先輩も俺のそんな様子を察知してか、「ねぇやっぱりあの壁へんだよ」などとあおってくる。

そんな時、電話のベルの音がするのに気付きました。

構内にはいくつか電話ボックスがあったのですが、前方に見える電話ボックスがなっているらしかったのです。

俺と先輩は、「おー凄いタイミング!怖わー!」などと言いながらまだふざけた気持ちで近付いて行きました。

電話はまだなっています。
先輩はでて「みよっか」と言ってボックスのドアを開けました。
俺が強がっているのを面白がっているみたいでした。

次の瞬間先輩は本当に受話器をとって電話に出てしまったんです。
みるみる内に先輩の表情がこわばってゆきます。

あぁ俺をかつごうとしているのだな・・・と思い「なに?なに?貸して」と言いながら
俺は先輩の手から受話器を奪って耳に当てました。

「・・・でしょ」

くぐもった音で聴き取れないのです。

??と思いながらしっかり耳を当てて聴いてみます。

「わらった・でしょ・・・」と聴こえた時、俺は受話器を叩きつけるように電話を切り
先輩と走って逃げました。

後で先輩とこの話をした時、先輩は「あなたでしょ」と言われたと言います。

電話の相手が何と言ってたのかもう俺には自信がありません。
ただテープを遅回しした様な女の声とも男の声ともつかない低くこもった声だという点は先輩も言っていました。

以上です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!