季節外れの制服

カテゴリー「心霊・幽霊」

中学生のころの話。

当時部長だった俺は仲のいい2人の後輩を先に部室から出して、戸締りをしていた。

先っていっても数分程度の話だから、早足で後輩に追いついて一緒に帰ろうと思っていた。

戸締りがおわって、部室からでたら、廊下の階段の手前で歩いてる冬服のセーラー服を着たおさげ髪の女子を発見した。
てっきり後輩の一方だと思って、はしって追いつこうとした。

で、学校の階段って

2F\
-踊り場
1F/

こういう風に続いていくだろ?
俺が\の上から降りようとしたら、ちょうど踊り場から/の階段を降りようとしてたわけ。

部室は3階だからそれが2回繰り返された。
足音してるから上見て足止めてくれりゃいいのになーなんて思いつつ、その子を追いかけたら、ちょうど1階に降りたところで、後輩二人が待っててくれた。

俺「あれ?さっきここ降りて行かなかったっけ?」
後輩A「何いってるの、とっくに降りててここで待っててあげたんでしょ?」

俺「じゃあ誰か降りてこなかった?」
後輩B「誰も来ませんでした」

俺「おっかしーな、さっき階段降りてた冬服姿の女の子が・・・」
後輩A「あんた何いってるの・・・だって・・・」

そこでハタと気がついた
季節は6月末、俺も後輩二人も来てるのは夏服。
女子の夏服はセーラー服じゃなくてブラウスに吊スカート。
冬服の女の子なんているわけない、いたとしても後輩が見かけてないのはおかしい。

本当に洒落にならなかった。
後輩もおびえちゃうし・・・。

まあ俺が通っていた中学校はかなり古くて割と出る(夜昼お構いなし)ともっぱらの噂のある学校だった。

ちなみに長年勤めてる先生においては誰もいない教室から足音がしても笑って済ます、と聞いた・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!