写真との因果関係

カテゴリー「心霊・幽霊」

あれはどのくらい前になるだろうか
多分もう十年も前になるか・・・私は当時1つ下の職場の後輩とともにキャンプに出かけていた。
場所は言わずと知れた樹海のほとり、オ●ム騒ぎで有名になる前の上九一色村だった。

キャンプ自体は何の問題もなかった。
面白おかしく2日間を楽しんだ。
おかしな物音も、妙な人影も見なかった。
もとよりハナから信じてなどいなかったが。

2日目、風穴やら氷穴やらぶらぶら観光らしきことをしながら帰ろうじゃないかということになり、ついでながら樹海散策といこうということで、風穴横の入り口から行ける小道にほんの軽い気持ちで入り込んだ。
話に聞いていた自殺を思いとどめるための看板群などを見ながらぶらぶら歩き、写真を撮ったりして楽しんだ後、もときた道を引き返し元の風穴に戻った。
もちろん散策道から外れて樹海に分け入るようなことはしていない。

問題は2日後に起こった。
夜になって、一緒に行った後輩がアパートの部屋に飛び込んできた。
紙のように真っ青な顔で、驚いたことに頭をはじめ、あちこち包帯だらけであった。

後輩:「まずいですよ、まずいですよ、変な写真撮れちゃいましたよ」

問題の写真は、なぜか同一アングルのものが三枚あった。
樹海散策の記念にと散策路を撮ったものだった。
消失点をアングル中央に持つ遠近法で撮られた物で、一枚目、二枚目は全く同じ、露出も適正。
三枚目だけが同じアングルながら明らかな露出不足で全体的に暗い。
この三枚目がまさに問題の写真だった。

後輩:「右側の手前の木の陰なんですけどね」

彼から写真を受け取った私は蛍光灯の真下で穴のあくほど凝視した。
なんでもない失敗写真にしか見えない。
しかし、木の陰、木の陰・・・を見ていると・・・。

私:「!!!!!!!!!!」

居る!
木の陰だ!
おぼろげながらしゃがんだ男の半身が見える!
明らかに人であることがわかった瞬間、冷水でもかぶったように全身に鳥肌が立った。
なんだか足元がぐらぐらする。

いったん形がわかるとどんどん細かいところまで見えてくる。
背中に文字か書かれたシャツを着てること、やや左向き加減であること、髪が短いこと・・・。
うなじあたりの髪の生え際や耳の形までよくわかる。

後輩:「どうですか・・・?」

どうですかといわれてもあまりに明らかなため「う」とか「ぐ」としか声が出ない。

後輩:「実は・・・」

彼はおずおずと切り出した。
事故だと言った。
雨で路面が濡れていたとはいえ、いつもの通り道で、カーブで何回転か横転してしまうような事故を起こしてしまったという。
あちこちの包帯はそのせいだったのだ。

幸い通行人がいなかったのとシートベルトをしていたおかげで、本人のみ数箇所の裂傷という事で済んだが、妙な男が写った写真のこともあり気持ち悪いったらない。

その後彼はほどなく会社をやめ、故郷に帰っていった。
事故との因果関係は未だにわからない。
その後彼がどうなったのかも不明。

以来写真は何の解決も得られぬまま忘れ去られることになった。
それがたまたま今回部屋の片づけで思いがけず日の目を見ることになったのである。

写真のなぞは依然不明のままです。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!