死ぬ瞬間の生への執着

カテゴリー「不思議体験」

姉には二人の子がいて、上の子の幼稚園の入園式に祖母が行きたいと言い出した。

当時は入院中だったため、医師に相談した上で外出許可をとっていたのだが、当日の朝に熱が出て、外出の許可が取り消された。
祖母は酷く落ち込んだ。

その日は木曜日で、午後から仕事がなかった私は姉からのメールで事情を知り、祖母のフォローのため、仕事を終えてすぐ祖母の病院へ向かった。

祖母はベッドですやすや寝ていた。
顔色もよく意外にだなあと思っていたら目を覚ました。
そして、嬉しそうに夢の話をした。

祖母:「夢の中で花子(姉の上の子)の幼稚園の入学式に行っていたのよ。花子も私の方に気づいてニコニコ笑ってくれた。黄色い幼稚園の帽子がとても似合ってたわ。」

祖母:「姉子に抱っこされていた太郎(姉の下の子・当時1才)も私に気づいて、『ぐーまぐーま』って、私を呼びながら笑いかけてくれたわ。夢の中でも凄く嬉しかった。」

祖母:「ただ、さすがに夢というだけあっておかしなところもあって、何故か姉子の旦那が黄色いスーツを着ていての。真っ黄色のスーツなんて、漫才師じゃないんだからねぇ・・でも、夢の中でも入園式にいけて、嬉しかったわ」

それを聞いた私は、落ち込んでないようで一安心。

しばらく祖母と話をしていると、姉から連絡があった。
『本当は今から花子を連れて後そっちに行きたいけど、旦那側の親が来ていてそちらに行けそうもないから、ばーちゃんに写真だけでも見せておいて。日曜には行くから』と画像が添付されたメールがきた。

新しい制服を着た花子の満面の笑みの写真。
そして、家族全員で『入園式』と書かれた門の前で撮った写真。

・・・・あれ?と思ったのは、姉の旦那がお笑い芸人のような黄色いスーツを着ていたから。

姉に「何これ?」と確認をしたところ、姉は「これねぇ~(笑)ここ数年、筋トレしすぎて結婚した時に持っていたスーツが全部着れなくなっていたの。しかも今朝それが発覚して大騒ぎ。他にスーツがなかったので仕方なく着たのよ~前から何度も、念のためスーツを着てサイズ確認しておいて、と言ってたのにアジャスターがついてるから大丈夫、とか言って着なかった結果がコレ。ホントどうしようもないよね~」

私:「ばーちゃんに連絡した?ばーちゃん夢の中で黄色いスーツを着た旦那を見たと言ってたけど・・・?」

姉:「ばーちゃんが知ってるわけないよ~。このスーツ、去年の友人の結婚式の余興用に買ったもので、一度着た後タンスの中にずっと入ってて、ばーちゃんはスーツの存在すら知らないし。・・・そういえば、花子が今日ばーちゃん来てたよねと言ってたよ。似たようなお婆ちゃんを見かけて勘違いしたのかな、と旦那と話してた。あと、太郎も途中で『ぐーまぐーま』と窓の方見てニコニコ笑ってたけど・・・もしかしてばーちゃん、あまりの来たさに魂だけ来ちゃったのかなあ」というやり取りを姉とした。

祖母は霊感も無いし特別な能力も無い。
でも、そんな人間が『ひ孫の入園式に行きたい』という強い気持ちだけで、そんなことができるんだとしたら・・・。

人間って案外簡単にいろんなことが出来てしまうんじゃないか?
死ぬ瞬間の生への執着や強い思いがあれば、本当に幽霊があちこちにいるんじゃないの?

私のように霊感ゼロの人間には見えてないだけで、本当はあちこちに死者の幽霊や生霊がいるのかも・・と思うとちょっと怖くなった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!