◯◯が死にました

カテゴリー「不思議体験」

この話は俺が中学の頃聞いた明治か大正時代の話。

ある大きなお店に丁稚(でっち)として働いていた『延松』という人がいた。
※丁稚=職人・商家などに年季奉公をする少年

『延松』は真面目に働いて、おかみさんや主人から可愛がられていた。

ある日、盆も近いということで『延松』に休暇をやり、帰省させることにした。

『延松』も喜んでおかみさんや主人に礼を言い、自分の実家に帰省した。

その夜の事。

店もしまい昼の疲れもあってか、おかみさんは床につくと、いつのまにかすやすやと寝入ってしまった。

しかし、おかみさんは急に夜中に目が覚め、胸騒ぎがしてたまらない。

目の前の空間は自然と右手の廊下を仕切っている障子に行き着き、ずっとそれを凝視していた。

すると音も無く、すーっと障子が開き、なにやら黒い人のような形をしたものが部屋に入った。

黒い人影は「すすー」っとおかみさんの寝ている布団をぐるりと回り、おかみさんの上半身あたりで止まった。

そして「『延松』が死にましたーー。」とこの世のものとは思えない低い声でおかみさんに言うと、来たときと同じように「すすー」っと音をたてずに廊下のほうへ去っていった。

その後2時間おきくらいにその黒い人影はやってきて「『延松』が死にましたーー。」と言ってきたという。

夜が明けおかみさんは主人にそれを報告し、すぐに『延松』の帰省先へ使いをやった。

その後、『延松』の遺体が実家近くの崖の下で発見されたという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!