「祟り」に負けない爺さん

カテゴリー「不思議体験」

うちの頑固爺さんの話。
爺さんが生きてる間は全然そんな話しなかったんで、葬式後の親戚との話で聞いた。
親戚が集まって、いわゆる故人を偲ぶってやつ。

爺さんは婆さんを嫁にもらうとき、婆さんの実家に挨拶に行ったんだが、当時は戦前でまだまだ変な風習のある田舎が多かったらしい。
婆さんの実家で正面から入れずに、裏から家の中に上がらされたりしたんだと。
すると爺さん激怒して「何でこんな馬鹿なことをやっとるんだ!」と、義理の両親になる人に対して突然説教を始めたそうな。

婆さんの両親が「縁起が悪い」とか「バチが当たる」とか言いわけすると、「本当にバチが当たるか、不幸になったもんを数えて統計をとってみろ!」と更に激怒して、変な風習を一切やめさせた。

俺は爺さんが当時統計って言葉を知ってた事に驚いたが、まあ戦前も学校あったし普通に知ってるわな。
婆さん関係の親戚なんかは、「あの時は馬鹿なことを信じてたな」と言ってた。

爺さんは強引で一度決めると引かなくて、婆さんの名前を変えさせたり、戦後は村で初めて農業に機械を導入したり、かなりのやり手だったとも。

俺はガキのころ暗い所が泣くほど怖くて嫌だったんだが、泣くと爺さんにメチャクチャ怒られた。
とにかく怖い爺さんだった。

ああいう人だったから変な風習をやめさせられたんだろう。
でも葬式はきちんとやるし、地元の神社の行事にも毎年参加していたから、何の足しにもならない「バチ」とか「祟り」が嫌いだったんだと思う。

もし爺さんと婆さんが出会ってなかったら、婆さんの実家は今でも変な風習を続けていたのか、それは分かんないけど、爺さんは良いことをしたと思うよ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!