震災後の石巻のタクシーで

カテゴリー「不思議体験」

去年のことなんだけど、友人と震災後の石巻に行ったんだ。
何時間かタクシーを借りて震災後の石巻を巡ってもらうっていうので、私は今は特に感じないんだけど、幼い時は色々なものを”見る”子だったのであまり気が進まなかったんだけどね。

で、実際私が何か不思議な体験をしたというわけじゃないんだけど、運転手さんに聞いた不思議な話。

生徒のほとんどが亡くなってしまった小学校を見せてもらったんだけど、周りがほとんど津波流されて何もなくなった地帯が続いていたのに、明らかに周辺より一段低い土地にもかかわらず丸ごと綺麗に何の被害も受けてない集落があってびっくりした。

運転手さんに「このあたりは特に被害が無いんですね?」って聞いたら「不思議なことにこの周辺はこの集落以外ほとんど流されたのにここだけ無事なんだよ」って言ってた。

「このあたり低い土地なのに不思議ですね」って返したら、「ここの集落は年に何度も菩薩様(観音様??記憶があいまい)を祀っているんだよねって、そのおかげかもね~」って言ってた。

本当にその集落のすぐ近くはごっそり流されてたのでびっくりした。
ほんと更地なの周りは海岸からとても近い集落な上に周辺より低い窪地みたいなとこなので余計に不思議だったよ。

運転手さん自身は色々なものを頻繁に見るようだった。
昼間走ってもらったんだけど「夜はこのあたりは絶対通らないよ~」とか何か所かで言ってたな。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!