時空を超えて

カテゴリー「不思議体験」

小さい頃、小学校の裏山に登ると広い平地を見渡せて気持ちが良かった。
手前にはJ磐線が見えてその向こうには田畑や工場地帯。

である日そこで、田畑のエリアをなんと蒸気機関車が走ってるのを見んだ
煙をモクモクさせてゆったりと走ってた。
TVとか999アニメでしかみたことないのに。

親にそのことを話すと、昭和の初め頃までちょうどその田畑のところに線路があったんだそうだ。
J磐線のある駅と鉱山入り口を結ぶ短い路線で石炭運搬に使われていたらしい。
どうやら大昔のその場所の景色を時空を超えて見てしまったようだ。

そのときはそれだけだったんだけど、後日談があって、オレは東京で就職して10数年、田舎に戻ることになった。
親が遺してくれた一軒家に今は住んでるその家っていうのはオレが東京にいる間に親が新規購入した念願の一軒家。
なんだが、この家っていうのが、前述の蒸気機関車が走っていた路線の終着駅の駅舎がかつて建っていた場所なんだ。
たまたまつい最近、古い郷土史の本を読んでて知った。

あの日あの情景をみたからいまココに住んでるのか、それとも将来ココに住むことがわかってたから蒸気機関車が少年時代のオレに姿を見せてくれたのか、どっちが原因でどっちが結果なのかはわからない。

なんていうか、蒸気機関車のちょっとしたイタズラ心だったとしたら面白いな。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!