誰も座ろうとはしない席

カテゴリー「不思議体験」

週末、結婚式で再会した友人たちと酒を飲みながら話していたら、ひとりだけ共感してくれるヤツがいた。
なので書きこんでみようと思う。

数年前に気付いて以降、ずっと気になっていることがある。

頻度は数カ月に一度ほどだが、“乗客の誰も関心を示さない空席”がたまにあるということ。
他の座席は全て埋まっていて、車両の中でそこ1席のみ空いている。
立っている人は相当いるが、誰も座ろうとはしない。
その席の間隔は充分にある。狭すぎるわけではない。
シートが汚れているわけでもない。
毎回確認したわけではないが、近くに臭う人がいるわけでもなさそうだ。

不思議に思うが、1人で電車に乗り、車両内の誰もが押し黙ってスマホいじり等する中、『ねぇ、どうしてあそこ座らないんですかね』と隣で立つ人には聞けない。

一番不思議なのは、自分自身がそこに座ろうと考えていなかった、ということについこの前まで気づいていなかったこと。
普段は優先席でも空いてれば座るのに。
小さな不思議でひっかかっていた。

この週末、友人たちに話してみたら、ひとりだけ同じように“空席”を訝しんでいるやつがいた。

自分自身が座らないのはなぜかと尋ねたら、「・・・そういえば、なんでだろう」と。

どうだろう、経験ない?

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!