謎の飛行物体

カテゴリー「不思議体験」

1975年10月のこと。
新田原基地(宮崎県)で飛行隊長を務めたS三等空佐の体験だ。

佐藤氏が前掲書を執筆後、仲間に紹介されて取材したという。
その日、領空侵犯対処のため、F-104戦闘機でホット・スクランブル(緊急発進)発進したS三佐は、任務を終え、僚機である2番機とともに2万フィート(約6100メートル)の上空を飛行中だった。

時間は午後7時半頃。
雲の絨毯が敷きつめられた気象条件のなか、別府湾上空に達したとき、鹿児島方面から四国方面へ飛行する閃光を目撃する。
なにしろ、雲が立ちこめる夜間のことだ。
S三佐もやはり、初めは民間機の航法灯だと思ったという。

しかし、着陸のための待機旋回状態に移っても、その発光物体はまだ自衛隊機についてくる。
さすがにS三佐は「おかしい」と思い、地上のレーダーサイトに「ストレンジャー(正体不明機)が近くにいる」と伝えた。

レーダーサイトからの返信を受けて、S三佐は戦慄することになる。
その発光体は「レーダーに映っていない!」と応答してきたからだ。

不安に襲われた彼は、アフターバーナーを使って急上昇し、飛行物体を振り切ろうとした。
しかし、高度3万フィート(約9140メートル)で周囲を見渡してみると、その怪光体は、ピタリ自機についてきていたというのだ。

恐慌をきたしたS三佐はUFOを視界に入れないようにすることで平常心を保ち、無事、地上へ帰還することができたという。

だが、ステルス機など存在しない当時、レーダーに映らない謎の飛行物体に、自衛隊機が追いかけられたという事実は衝撃的である。

この話にはまだ続きがあります。
その数日後、海上保安庁に、S三佐が未確認飛行物体と遭遇した付近の海域(日向灘)に、
非常に浅い部分があるという連絡が入るんですね。
連絡してきたのは同海域を航行中の漁船。
ソナーが浅瀬で何かを探知したと。

そこで、まず考えられるのは潜水艦。
ところが、海上保安庁から航空自衛隊に捜索依頼が出され、飛行隊が同海域を低高度で飛行したものの、異常は発見されなかったんです。

潜水艦でなければ、その正体は・・・・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!